Sexy Zoneマリウス葉&松島聡、菊池風磨は「ねちねちしてる」とラジオで訴える!

松島聡

 6月16日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第一)に、Sexy Zone松島聡とマリウス葉が出演。この日のパーソナリティは2人だけだったにもかかわらず、メンバーの菊池風磨の名前が度々登場することに。

 今回の放送では、「“ねちねちさん”大集合」というコーナーを放送。これは「ねちねち長めのコメントをしがち」な“ねちしま”こと松島と、“ねちウス”ことマリウスが、リスナーの周囲にいる“ねちねちした人たち”のエピソードを紹介していくという、ちょっと変わった内容だ。

 早速リスナーから届いた「次の人が来ると知らずにエレベーターを閉めてしまったら、2年経ってもその人から『閉められた』と言われ続けている」という旨のメールを読んだ松島は、「ちょっとねちねちしてるね~。これずっとイジられ続けるエピソードだよ」と感想を述べる。するとマリウスが、「あのね、風磨くんも、結構ねちねちなんじゃない!? ふまねち!」と菊池の名前を出し、なにか言いたげな雰囲気を醸し出した。

 これを聞いた松島は、笑いながら「そうね、確かにマリちゃんがやってることに対していろいろ言ってくるもんね」と同意。するとマリウスは「めっちゃ言うよ? 『ファーストコンサートの時、マリウスはダンスを間違って、言い訳してたんだよ』って」と具体例を出し、菊池の“ねちねち”ぶりを訴えた。

 しかしマリウスはその後「まあもちろんね、それがおもしろいからいいけど……」と自らフォローを入れ、それを聞いた松島も「逆に、そういうエピソードをちゃんと覚えてる風磨くんて、すごい観察力あるし、それだけマリちゃんのことがかわいくてしょうがないんじゃない?」とポジティブな発言をする流れに。するとマリウスはやや照れながら、「もう、やめてよ~」とうれしそうな声を出しており、この話題は思わぬ地点に着地したのだった。

 さらに次のコーナー「なりきり新米パパ」でも、風磨の名前が浮上。このコーナーは、松島とマリウスが「パパ」、リスナーが「ママ」、つまり2人の妻となり、「パパ」への一言を伝えるというもの。「ママ」からのコメントに対し、どちらがステキな対応ができるか勝負するという内容だ。ここでいきなり「パパ、風磨の写真を撮りたいから、風磨を笑わせて」という「ママ」のセリフが届き、これを読み上げたマリウスは「風磨くんって……」と苦笑。子どもの名前が「風磨」という設定だったのだが、マリウスは「呼び捨てできるからいいね!」と大喜び。松島が「(菊池が)これ聞いてたらどうする!?」とツッコむと、マリウスもあわてて「ウソウソ!」と笑いながらごまかしていた。

 本人不在でも、なぜか存在感バツグンだった菊池。年下の2人は菊池のことが大好きだと伝わった放送であった。