KinKi Kidsは“売れる芸人”がわかる!? 「ゆりやん」「ひょっこりはん」の次は……?

KinKi Kids

 KinKi Kidsの2人が交互にパーソナリティを務めるラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)。6月18日深夜放送回には堂本光一と堂本剛がそろって登場し、それぞれお気に入りのお笑い芸人について語った。

 16日放送のバラエティ番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)では、ゲストの俳優・大和田伸也がお笑い芸人のひょっこりはんと一緒にネタを披露するという企画があった。その時、ひょっこりはんに対し剛が「ブレイク……してる顔じゃないよね」と話しかけ、光一が「“ひょっこり”売れたよね」とイジる場面があり、視聴者の笑いを誘っていた。

 この放送を見たというリスナーから、「新しい芸人をまったく知らない光一さんが、最近売れたひょっこりはんを知っていたのがかなり意外だったのですが、どこで覚えたんですか? また、現在の剛さんからおすすめしたい芸人は?」という趣旨のメッセージを受け取った2人。光一は「(ひょっこりはんは)テレビで見たんでしょうに~」と答えており、芸能情報はテレビから得ている模様。

 一方剛は、最近地上波のテレビをあまり見ていないそう。そのため、おすすめのお笑い芸人に関しても、「最近、芸人さんあんまり見てないからなあ……」としばし沈黙。そして「疲れたときに、なかやまきんに君とか見たりしてるもんね」と答えた。これには光一も「嫌いじゃないすよ、きんに君。おもしろいよね」と笑いながら賛同しており、2人は笑いのツボが似ているようだった。

 さらに剛は「この人いいなと思ってると、どんどんみんな売れていきますね」と言いながら、その例として、女芸人のゆりやんレトリィバァの名前を出した。ゆりやんは剛と同郷の奈良県出身ということもあり、出始めのころから注目していたそう。剛は「ずっと『シャネル』って言ってるやつとかもおもしろいし」「あれは知ってます? 昭和の女優さんの……」など、ネタのモノマネをしながら光一にゆりやんの面白さを説明しており、かなり詳しいよう。光一は「知らない~」と言いながらも、興味深そうに剛の“ゆりやんモノマネ”に聞き入っていたのだった。

 お笑いには疎い光一だったが、「野沢(雅子)さんのモノマネする人、おもしろいね!」と珍しい発言も。すると剛は「アイデンティティね!」と即答し、「『おめえぶっ殺すぞ!』って。すぐ殺すねんな、美容院とかガソリンスタンドとか」と、またもやモノマネをしながら光一に同意していた。最終的に、光一が「芸人さんはすごいよみんな」としみじみ語ると、剛も「すごいですよね!」と熱く同意し、2人で芸人へのリスペクトを口にしていたのだった。

 関西出身ということもあってか、お笑い芸人に興味津々のKinKi Kids。2人イチオシの芸人を紹介する番組があれば、幅広い芸風の芸人たちが集まるかも……?