Hey!Say!JUMP山田涼介、「結婚は30代までにできたら」!? リアルな発言にファン悲鳴

山田涼介

 Hey! Say! JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らがレギュラー出演する番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が、7月8日に放送された。

 “学校”がモチーフとなっているこの番組は、内村が先生、山田ら出演者が生徒役となり、毎週テーマに沿ったゲストが登場し、タメになる知識が紹介されている。この日の放送では、人気企画の第三弾として「クイズ ぴったり何歳?」が放送。ゲスト先生にお笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇を迎え、年齢に関する雑学などが出題された。

 2チームに分かれてクイズに答えることとなり、出題されたのは「大正時代の日本人の平均年齢は?」「フリーターと名乗れるのは何歳まで?」といった内容。「男子大学生の理想の結婚年齢は何歳?」という問題では、知念含む「内村チーム」が「32歳」と回答し、山田・八乙女・高地含む「山田チーム」は「28歳」と回答。その根拠として山田は、「3人(山田・八乙女・高地)が『いくつまでにできれば(結婚)したいか?』って話したときに、『30代までにはできたらいいよね』みたいな」と説明していた。正解は「25歳」で、「28歳」は第3位となっていた。

 結婚にまつわる話題に反応したファンは多く、ネット上では「28歳で結婚とかめっちゃ早いよ~! 山田くんからそんな話が出るなんてショック」「『30代までに結婚』とか、もうすぐじゃん! 本当に結婚しちゃったら悲しい……」「山田くんも八乙女くんも優吾くんも、みんな30代で結婚しちゃうの? そんなのつらすぎる!」といった悲鳴が多数投稿されていた。

 「30代までにできたら」と結婚に憧れを抱いているらしい3人だったが、全員が20代後半に差し掛かっていることを考えると、ファンにとっては非常にリアルな発言に感じたよう。男子大学生の立場に立って山田・八乙女・高地が出した答えだったのか、それとも……?

(山本純/ライター)