Hey!Say!JUMP八乙女光、『スク革』で大激怒!? それでもファンから「絶好調!」と褒められるワケ

八乙女光

 Hey!Say!JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が、7月15日放送された。

 “学校”がモチーフとなっているこの番組は、内村が先生、山田ら出演者が生徒役となり、毎週テーマに沿ったゲストが登場し、タメになる知識が紹介されている。この日の放送では、ゲストにお笑いコンビ・カミナリを迎え、「今すぐ行きたい!人気チェーン店の秘密SP」という新企画が放送。誰もが行ったことのあるチェーン店の秘密や、お得な情報などが紹介された。

 その中で取り上げられたチェーン店のひとつが「いきなり!ステーキ」。同店に関するクイズが出題され、正解すると人気メニューが食べられる。「『いきなり!ステーキ』のニューヨーク店で何が流行しているか?」というクイズでは、「お米」「店員の透明マスク」といった回答が挙がったが、その中で「惜しい!」と言われたのが高地の「油が跳ねない“ナプキン”」。一瞬正解が出そうになったものの、横から滑り込んできた八乙女が「紙“エプロン”!」と答え、正解を奪ってしまったのだ。

 これに高地が「ごっつぁんゴールはずるい、先輩として!」と抗議すると、八乙女から「油が飛ばないなんだよ? バカヤロー!」と返り討ちに遭う。高地が「ナプキン」と「エプロン」を言い間違えてしまったチャンスをものにした八乙女が、「いきなり!ステーキ」の人気メニュー、ベリーレアステーキを食べることができたのだった。

 また、次に取り上げられたチェーン店「丸亀製麺」では、「『丸亀製麺』が業界初で達成したことは?」というクイズが出題される。これに八乙女が「天ぷらの種類の多さ」と回答したが、残念ながら不正解。その後もクイズではイマイチ調子がでなかったが、八乙女の不正解をイジった出演者に「うるせーな!」とツッコんだり、ケンカを挑んだりと、存在感を見せていたのだった。

 この日の放送はやけに荒々しかった八乙女だが、実はこのキャラクター、「師匠」と呼ばれ番組の名物的存在になっている。そのため、ファンからは「今日の八乙女くん、言葉使いが乱暴すぎて逆に面白い(笑)」「今回は師匠が絶好調だった! 新しいキャラ確立できたね〜」「八乙女くんに師匠が降臨すると必ず神回になる! お腹抱えて笑った!」といった声が集まっていた。

 同番組では“イジられ”がちな八乙女だが、それに対抗する強いキャラクターが確立されたよう。今後も笑いの中心に八乙女がいることを期待したい。

(山本純/ライター)