KAT-TUN中丸、NEWS加藤シゲアキに「『まじすか』のVTR中、もっと笑え!」

中丸雄一

 日曜朝放送の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)で、レギュラーコーナー「まじ★すか」を担当しているKAT-TUN中丸雄一。7月15日の放送回では、同日午後10時から放送となった新ドラマ『ゼロ 一攫千金ゲーム』(同)の宣伝で訪れたNEWS加藤シゲアキと仲の良い掛け合いをみせた。

 今回は、第3弾となる「東京23区の『まじっすか』を探す旅」シリーズで品川区を調査。SNSで話題になっている「超リアルなマスク」を作っている店を訪れた中丸は、本物そっくりに作られたオランウータンのマスクを見て、「すげー! なにコレ、めっちゃ気持ち悪い」と思わずプライベートのような言葉づかいでコメント。

 VTR明けのスタジオにもオランウータンのマスクを被って登場したのだが、「不自然です」(中山秀征)、「戸惑う……」(片瀬那奈)とMC陣の受けはイマイチ。しかも、感想を求められた加藤には、「いつもよりも華があるんじゃないですかね」とイジられてしまう。

 すると中丸は「おい加藤! 加藤さん、加藤さん!」と強めのツッコみ。それでも「いつもよりも、一緒にいる時よりも、華があるなと思って」とイジり続ける加藤には、「あの一言いっていいですか? 一言だけ。あのさ、『まじ★すか』のVTR見てる時もっと笑えよ!」と言い放ち、今日一の加藤の笑顔を引き出していたのだった。

 その後も「今度のKAT-TUNのコンサートのオープニングは、ぜひこれで」と宣言する中丸に対し、「(マスクを被っていると)中丸くんかわからないんで。もしよかったら踊ってほしいな~」と加藤。しかし、無音で踊る姿がシュールすぎて「おい、どうすんだ加藤!」とキレる中丸の姿にスタジオは大爆笑だった。

 この一連のやり取りにファンは「シゲと中丸くんめっちゃうける」「シゲちゃんの中丸くんいじりわろた最高 マジっすかでもっと笑えよはリアルすぎる」「ぷんぷんする中丸くんとそれ見て笑ってるシゲちゃんのやりとりめっちゃかわいかった~!」と楽しんだよう。

 さらにNEWSファンからは「まだワイプの時顔が強ばってること多いから、中丸くんの言葉でシゲアキの最高の笑顔見られてうれしかった」「中丸くんの『加藤! VTR中、もっと笑え!』は、笑っていいんだよ、に聞こえたのは私の妄想かなぁ? だってその後、シゲちゃんの表情確実に緩くなったもの……」と加藤の笑顔を引き出してくれたことに感謝する声も。

 NEWSメンバーの未成年と飲酒・及び飲酒疑惑の騒動以降、「やっぱりまだ自然な笑顔が少ない気がする……」「シゲちゃんやせたね……倒れないでね……」とファンに心配されていた加藤。やせたのはドラマの役作りという可能性も否定できないが、中丸のおかげで加藤に笑顔が戻り、安心したファンが多かったようだ。

(吉本あや/ライター)