Hey!Say!JUMP山田涼介、『スクール革命!』で赤っ恥! あのCMソングを間違えて……

山田涼介

 Hey!Say!JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が、7月22日放送された。

 “学校”がモチーフとなっているこの番組は、内村が先生、山田ら出演者が生徒役となり、毎週テーマに沿ったゲストが登場し、タメになる知識が紹介されている。この日の放送では、ゲストに歌手・青山テルマと、お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介を迎え、「不思議がいっぱい!音の世界」という企画が放送された。新感覚の楽器や一風変わったオーケストラなどが登場し、スタジオは盛り上がりを見せていた。

 そんな中、学級委員長の役割を担っている山田のコーナー「山田カバン」が放送。このコーナーは、毎回山田の“おすすめアイテム”を紹介するコーナーだが、今回は「音」にちなんだグッズを紹介。山田は、耳に装着して音声や頭の動きでメッセージのやり取りができるという、ワイヤレスイヤフォン「Xperia Ear Duo」を紹介した。山田はこのイヤフォンについて、「スマートフォンに触らず、メッセージが送れるイヤフォン」と紹介。実際に、山田がイヤフォンを装着した状態で言葉を発したところ、別のスマートフォンに正しく文字が送信されていた。

 このコーナーは良い宣伝になったようで、ファンの間では「『山田カバン』で紹介されてたイヤフォンほしい! 電気屋さんに見に行こうかな」「山田カバンのイヤフォンすげ~! デザインもカッコイイなあ」との声が上がっていた。

 そんな山田は、ピアノで演奏されたCMソングを当てるクイズでちょっと恥ずかしい姿を見せる。一度は聞いたことがある企業CMをピアノで演奏した音を聞き、なんのCMソングか当てるという内容なのだが、その中でも山田が特に首をひねっていたのが「ほけんの窓口」のCMソング。他の出演者が続々と正解していく中、ようやく山田も「わかった!」と手を上げたものの、なんと「保険の“窓拭き”」という天然回答。もちろん不正解だったが、スタジオの爆笑をさらっていた。

 この日の放送に視聴者からは、「山田くんのプレゼン力と天然なところが見られてよかった~!」「めちゃくちゃ笑った! 今回のスク革、山田くんがいろいろとかわいすぎた(笑)」といった絶賛の声が集まっており、山田のファンには大満足の回となったようだ。

(山本純/ライター)