『キスマイRadio』でKis-My-Ft2北山宏光がサウナを熱弁! “サウフレ”にはHey!Say!JUMPのあの人も……

北山宏光

 7月25日深夜放送のラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)にKis-My-Ft2の北山宏光と宮田俊哉が出演。北山がサウナ愛を爆発させる場面があった。

 リスナーから「サウナして体を洗ったり、湯船に浸かったり。北山くんなりに入浴の流れはありますか?」との質問を受けた北山。すると北山は開口一番「そうね……何時? 時間帯は」と、時間によって入浴法が異なることを匂わせる。宮田が「だいたい夜じゃないの?」と怪訝そうな声を出すと、北山は堰を切ったように説明し始めたのだった。

 銭湯の多くは午後3時ごろからオープンするため、陽の光が差し込む湯船に入って非日常を味わった後、サウナへ行くのが北山流。宮田から先に入浴するのは珍しいといわれると、「アップだよね。スポーツでもいきなり走りだしたらケガするじゃん。ストレッチと一緒だから」「アップかけてから行くと、(汗の)出方が違うのよ」と熱弁していた。夜に行く場合は、湯船に入らずにそのままサウナに直行するスタイルなのだとか。

 さらに北山は銭湯に行ったら「本とかも読みたい」そうで、脱衣所で漫画を読んでいるおじさんたちにまぎれ、自分で持ち込んだ本を読んだり、置いてある漫画や雑誌を読んだりと満喫しているよう。宮田が「アイドルとは思えない、マジで。サウナでおっさんと並んで漫画読んでるとか止めてよ」と笑いながらツッコむと、北山は「おっさんばっかだからさ、(自分に)誰も気づかないわけよ」とうれしそうに説明。すでに顔なじみもおり、体を壊したためしばらく銭湯に来れなかった常連のおじいさんが復活したことを、「良かったねとか思うわけよ。(おじいさんと)話したことないけど」としみじみ語っていた。

 そんな北山のおすすめの入浴法は、銭湯のオープン時間に行き、入浴したあと、10分のサウナ+水風呂を3回セット、最後にもう1度入浴。その後に、6時くらいから友人と食事に行くのがベストなのだとか。

 ちなみに北山は風呂が好きすぎて、1日に多い時で3〜4回は入っているそう。その理由はサウフレ(サウナフレンド)からサウナ&食事の誘いを受けることが多いからだとし、飲食店の場所によって寄るサウナのアタリを付けるそう。このように長々とサウナについて語る北山に対し、聞き役に徹していた宮田も最終的には「今日のところは、もう勘弁してもらってもいいっすか?」と呆れ気味。

 番組最後には、サウフレの中にHey!Say!JUMPの薮宏太や知念侑李らがいることも明かし、宮田を驚かせていた。北山に熱いサウナレクチャーを受けていた宮田が、サウフレの1人になる日も近いかも!?