関ジャニ∞村上信五、“フライデー”をイジられる!? 『月曜から夜ふかし』ならではのボケ炸裂

村上信五

 関ジャニ∞村上信五がMCを務めるバラエティ『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。7月2日の放送は、村上とマツコ・デラックスのコンビネーションの良さが際立っていた。

 「街行く人に恐怖体験を聞いてみた件」では、ある女性が自宅で起こった恐怖体験を明かした。なんでも、家を出るときに電気つけたまま・トイレの扉を開けたままにしていたにもかかわらず、帰宅すると電気が消え、トイレのカギが閉まった状態になっていたという。そこで、彼女の住む「アパート名」と「事故物件」でネット検索したところ、一家無理心中をした家が向かいにあったことが発覚したのだった。

 このVTRを見たあと、スタジオでマツコが村上に「自分の住む所とか調べるタイプ?」と尋ねるが、村上の答えは「調べない」。「もし知っちゃって怖いのがあったら、も~アカンねん!」とのことで、かなり怖がりなようだ。同じ質問を返す村上だったが、マツコは「引っ越してから調べる」というまさかの回答で、「ヒェッ」と言って目を丸くしていた。引っ越した先が事故物件でも「向き合うよ」と言うマツコに、「まぁ、お化けみたいなもんやもんな」と村上が返し、怖い話でヒンヤリとしたスタジオを笑わせていた。

 また「地方版図柄入りナンバープレートのデザインが決定した件」では、今年の10月から交付される全国各地の風景や名所をデザインしたナンバープレートを紹介。マツコは、広島カープデザインの福山ナンバープレートを指し、「あなたの大好きなカープよ!」とニヤリ。というのも、「フライデー」2017年11月10日号(講談社)にて、タレント・小島瑠璃子と“お泊まり”写真が掲載された際、村上は広島カープとスヌーピーがコラボレーションしたデザインのトートバッグを持っており、同番組でもイジられていたのだ。

 マツコは“フライデー”を意識して話題にしたようだが、村上は「ほんまや」と素直に喜んでおり、スタジオからも笑いが起きていた。その後マツコは村上の“フライデー”よりも、広島市ではなく福山市がカープのデザインを使用したことの方が気になったようで、話題はそちらに流れていった。しかし、これも村上とマツコのコンビネーションなくしては成り立たない、『夜ふかし』ならではのボケだっただろう。

 ネット上では、「『あなたの大好きなカープ』って(笑)村上くんも普通に喜んでたし、ナチュラルにネタにしちゃうの強いな~」「『お化けみたい』って村上くんがマツコさんをイジったと思ったら、マツコさんが村上くんを“カープいじり”してた(笑)本当仲いいね~」と村上とマツコのやりとりをおもしろく見ていたようだ。

 同番組では、村上のイジり方についてファンの間で物議を醸すことがあるが、今回は笑える放送回になったようだ。