Kis-My-Ft2千賀健永はいまだ“実家暮らし”!? 二階堂と横尾が家事に関して謎のマウンティング

 7月4日深夜放送のラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)は、横尾渉と二階堂高嗣が担当した。

 番組中、部屋の掃除の話で盛り上がった2人。二階堂は、「やめられないのが夜中の掃除。水回りからやっちゃうんですよ」と、仕事から帰ってきた疲れた体でも毎日掃除をしているのだとか。さらにタオル、下着など細く分けて5回は洗濯機を回すので、最近は20歳のときから使用している洗濯機の調子が悪いらしく、横尾に「それはやりすぎよ」「使いすぎよ」と冷静にツッコまれていた。

 潔癖気味の二階堂は、家が汚れるのがイヤで人を入れないとピシャリ。そのきっかけとなったのが、ジャニーズJr.内ユニット「ふぉ〜ゆ〜」の辰巳雄大の存在なのだとか。二階堂は人を家に招き入れる時、まず客を風呂に入れ、自分のルームウエアを貸すのが決まり。辰巳もそのルールを守ったはずが、買ってきたスナック菓子をすべて床にぶちまけてしまったそう。辰巳はすぐに土下座をしたそうだが、二階堂は「そっからですね、人を(家に)入れてないの」と、部屋を汚されることへの抵抗感を露わにしていた。

 すると、それを聞いていた横尾が「言っていいですか? 二階堂さん、人が汚すのは嫌いですけど、あなた、よく汚しに行きますよね?」と鋭いツッコミを入れる。二階堂は、メンバーの宮田俊哉が新居に引っ越した際、生卵を持って行き、引っ越したばかりの部屋に落とした過去がある。そのためメンバーは、二階堂には引っ越したことを教えなくなったのだとか。

 指摘された二階堂は、笑いながら「(リスナーからの)メッセージには、1人暮らしの楽しみ方を教えてほしいと……」と話題をそらした上、「オレは撮りためてるバラエティを見ながらお酒を楽しむ」と発言。横尾の場合は旅番組だそうで、玉森裕太と藤ヶ谷太輔はゲーム、宮田はアニメ、北山宏光は友人と遊ぶイメージだと話す2人。最後に千賀健永の話になると、二階堂は「千賀はだって、実家じゃん? お母さんとじゃん?」とニヤついた声を出し、横尾も「どうなの? 27になって」と疑問を投げかける。

 すると二階堂は「1つ1つの行動で出るよね。『あ、1人暮らししてない子なんだな』って」と言いながら、洗濯や掃除をやったことがないという千賀のポンコツエピソードを暴露。二階堂いわく、千賀はダメージジーンズを作ろうと、洗濯機に石を入れて洗濯。すると案の定、洗濯槽がボコボコになったそう。その話をしながら2人は「それって(専用の洗濯機と石で)業者がやることじゃん!」「アホでしょ!」と大爆笑。横尾は「二階堂が洗濯しすぎて(洗濯機が)壊れるのとはわけが違うよね」と、千賀の失敗をうれしそうに語っていた。

 千賀の“おぼっちゃま”な性格がよくわかるエピソードだが、そんな千賀の話を出しながら、1人暮らしができている自分を大人扱いする2人もまたほほ笑ましく感じる放送回であった。