『KちゃんNEWS』差し入れに悩む小山慶一郎に、加藤シゲアキが威風堂々と「オレはもう梅干」!

加藤シゲアキ

 7月31日深夜放送の小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(文化放送)に加藤シゲアキがゲスト出演し、2人で撮影現場への差し入れに悩む場面があった。

 番組でドラマの撮影現場への差し入れが話題になったところ、加藤は現在放送中の主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)にしょっちゅう差し入れをしているため、興味のないスイーツにもかなり詳しくなったと報告。小山が「なにがおすすめなんですか?」と聞くと、加藤は甘党でなくても食べられるシュークリームやアップルパイなどの例を出しつつも、「結論なんだけど、これはもう。やっぱ、その人にしかできないものが一番良くて。オレはもう梅干なの」と、手製の梅干を差し入れたことを明かした。

 加藤といえば毎年梅干や梅酒を漬けており、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」の連載「シゲアキのクラウド」でダンボール2箱にぎっしり詰まった梅の写真をアップしたこともある。もはや、加藤の梅仕事はNEWSファンにとっては初夏の風物詩なのだ。

 『ゼロ』公式Twitterは7月23日に、「連日暑い中、撮影しているキャスト、スタッフに #加藤シゲアキ さん自ら漬けた #梅干し の差し入れを頂きました」というツイートとともに、加藤お手製の梅干の写真が掲載されていた。

 すると、今後『ゼロ』に出演する予定の小山が、差し入れをなににすべきか加藤に質問。小山によると、最近はメンバーの増田貴久の主演舞台『Only You 〜ぼくらのROMEO&JULIET〜』に差し入れを持っていきすぎたせいで「増田シフトなわけ、頭が」とのこと。この番組でのロケを含め、3回ほど差し入れをしているといい、増田の好きな団子を持って行っているとのことだった。「じゃあ、シゲちゃんの時はめっちゃ考えます!」と宣言する小山に、加藤は「でも、団子はあんまり好きじゃないの。あれがいい、たまにドラマとかでよくあるんだけど、コーヒーカー、車!」とおねだり。

 小山が「自分で考えさせないんかい!」とツッコむと、加藤は「カーになにを積むかはご自由に。コーヒー以外でもいいよ、かき氷とか。タピオカ(アイスティー)とか」とアドバイス。そこで小山が「じゃあタピオカを連れてくるよ?」と言うと、加藤は「加藤シゲアキにはいいよ。でも小池姉(小池栄子)さん、梅沢富美男兄さんが……」と他の共演者に喜ばれるかを懸念。共演者やスタッフすべてにウケる差し入れについて、2人で頭を悩ませていた。

 最終的には小山に任せるという加藤に対し、小山は「カー縛り?」と質問。すると加藤は「オレがもう1回カーしてるかもしれない、そのころには。1回状況をスタッフに聞いて」との返答。それを聞いた小山は「お金がかかるなあ……」と大げさに溜息をつき、加藤を苦笑させていたのだった。

 はたして小山は、どんな差し入れをドラマ現場にチョイスするのか。この放送で後日談が語られるのを待ちたいところだ。