Hey!Say!JUMP八乙女光がいきなり“幼児化”!? 『スクール革命!』で大爆笑が起こったワケ

八乙女光

 Hey!Say!JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が、8月5日に放送された。

 “学校”がモチーフとなっているこの番組は、内村が先生、山田ら出演者が生徒役となり、毎週テーマに沿ったゲストが登場し、タメになる知識が紹介されている。この日の放送では、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄と医師の森田豊氏を迎え、「食べ物2択クイズ! 良いのはどっち?」という企画が放送。この時期に知っておくと役に立つ、実用的なクイズが出題された。

 番組内ではさまざまなクイズが出題されたが、その中でも「ダイエットにいいのは『温かいおにぎり』と『冷たいおにぎり』どっち?」というクイズで、スタジオが盛り上がる。これに「冷たいおにぎり」と答えた八乙女は、その理由について「冷たいおにぎりの方が、食欲がわかなくてよく噛むんじゃないかな」と、独特な理由を説明する。この回答にスタジオは苦笑いで、山田には「バカの理論です」とすかさずツッコミを入れられていた。

 また、「食べても問題ないのは『さくらんぼの種』と『スイカの種』どっち?」というクイズでは、「スイカの種」と答えた八乙女。理由を聞かれ、たどたどしく「ボク、結構スイカの種食べちゃうんですよ……」と答えると、今度は大爆笑が巻き起こる。共演のアンタッチャブル・山崎弘也から「赤ちゃんみたい」と言われるほどだったが、八乙女は「ボクは28歳……27歳だった!」と主張する一幕もあった。

 さらに、その後出題された「カラダをより長く温めてくれるのは『ショウガ』と『ホットココア』どっち?」というクイズでは、またもや「冬にホットココア飲むと、結構温かくして寝られる」と、幼い口調で回答した八乙女。「今日なんでそんな舌っ足らず?」「今日いつもと違くない?」と、スタジオからはツッコミの声が続出していた。共演者は八乙女の“赤ちゃん化”が気になって仕方がなかったようだが、結局番組の最後までその理由は語られなかった。

 この日の放送では、ファンが八乙女の可愛らしさに悶絶。「なんか今日、八乙女くんがかわいすぎてびっくりした! いいモノを見た!(笑)」「赤ちゃんだったりおばあちゃんだったり、『スク革』の八乙女くんは大変だな(笑)」「今日はどうしちゃったの光くん……! 来週もそのかわいさでお願いします!」といった声が、ネット上に多数投稿されていた。

(山本純/ライター)