『KinKi Kidsどんなもんヤ!』剛は頭髪、光一はアソコに!? キンキ2人の“白髪事情”

KinKi Kids

 内面の魅力はあれど、なんといってもビジュアルが重視されるジャニーズアイドル。しかしデビュー組は40代も少なくなく、大人の魅力を見せつつも、ある程度の若さをキープすることが求められる。男性アイドルにとって老いを感じさせる変化は白髪だが、白髪が生えることを公言しているアイドルは多い。

 中居正広はテレビ番組で「ボクは今、4分の1、5分の1ぐらいが白髪なんですよ」とカミングアウトし、また関ジャニ∞の村上信五はタッキー&翼・滝沢秀明の白髪染めCM出演を羨み、TOKIO城島茂と共に「城島リーダーと『オレらのほうが白髪生えるよなー?』って愚痴を言い合った」と自身のラジオ番組で明かしている。

 そんな中、KinKi Kidsの2人がラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)8月6日深夜放送回で、自身の白髪事情について明かした。

 リスナーからの白髪染めについてのメールを読み上げた堂本光一は、「この前、眉毛に(白髪が)あったわ〜」と堂本剛に報告。眉毛にはないという剛に、光一が「ヒゲは?」と質問すると、剛は「ヒゲもない」と返し、光一は「おお、すごい!」と剛の若々しさに驚いていた。

 しかし剛もまったく白髪がないわけではないらしく、「ヒゲはなんか……金みたいなやつ。なにあれ? あれなんやねんマジで。『誰?』って思って」と、白髪とはいかずとも色素が抜けている毛があるのだそう。それを聞いた光一は「あるよね〜」「それも色素が薄くなってきとるんや」と、老いをしみじみ感じ入っていた。

 また光一が「人によってね、頭髪に出やすい人も……」と話を振ると、剛は「髪の毛はもう、めっちゃ出るなあ」とカミングアウト。それを聞いた光一は「まあ、もう40になりますからねえ。至る所が……」と反応。さらに「そうなっても、KinKi Kidsに、我々に応援を傾けてくれる人がいるっていう。みんな共に、一緒に年齢を重ねていこう」とうまく話をまとめたのだった。

 すると剛が「そういう意味ではこう、あれか。永久脱毛したら」と白髪染めの話題の前に話していた永久脱毛に話を戻し、永久脱毛すれば白髪がわからなくなると提案。剛は「『あ〜、年とったなあ』みたいな感じがないってことですよね。気持ち的にも若くいられるのかもしれない」と話した後、「……なんのまとめやねん!」と自分でツッコミを入れ、2人でゆるく笑い合っていたのだった。

 KinKi Kidsの2人といえば昔と変わらぬビジュアルを持っているイメージだが、そんな2人でさえ人並みに加齢していく現実をファンに感じさせた放送だった。