木村拓哉、長瀬智也の影響を受けまくり!? A.B.C-Z河合郁人が「バイクの免許取りたい」と意欲

河合郁人

 A.B.C-Zがパーソナリティを務めるラジオ『A.B.C-Z Go! Go! 5』(FM NACK5)。8月11日の放送は、橋本良亮・河合郁人・五関晃一の3人が出演した。

 この日紹介されたのは、「バイクの免許を取った」という女性リスナーからのメール。いつかバイクに乗ってみたいと思い、普通二輪免許を取るため教習所に通っていたのだが、バイクの運転にハマってしまい教習中に大型二輪免許に切り替えてしまったという。

 「ハッシーは(バイクの)免許持ってるよね?」と河合が聞くと、橋本は「俺持ってますね。1年前ぐらいかな」と、二輪免許を取ったときのことを思い出して報告。自身も大型二輪免許を所持しているという橋本だが、リスナーとは違い、普通二輪免許の教習が終わってから、大型二輪免許を取得したそう。そのため、普通二輪を辞めて大型二輪免許に切り替えたというリスナーに対し、「すごいね!」「大型、大変だからね。重いから」と経験者ならではの驚きの声を上げていた。

 橋本いわく、大型二輪免許の教習では倒れたバイクを戻す練習があり、排気量の大きい大型二輪は車体も大きいため「その時に持ち上げるバイクがすっごい重いの」とのこと。それを聞いた河合は、「オレ絶対持ち上げられないわ」と言って笑いながら、大型二輪免許を取得することの大変さを実感したようだ。

 しかし、バイクの運転に興味があるらしい河合は、「ハッシーはバイク、最近乗ってる?」と橋本に質問。これに「乗ってますよ。それで海行ったりとか」と答えた橋本に、河合は「めちゃくちゃいいなあ!」とうらやましそうな声を上げていた。また、橋本は“アメリカン”と呼ばれるスタイルのバイクに乗っているらしく、かなり本格的な趣味としてバイクを楽しんでいる様子だ。

 ジャニーズアイドルの中にも、木村拓哉やTOKIO長瀬智也など、バイクを趣味としている先輩は多い。A.B.C-Zのメンバーではほかに戸塚が二輪免許を取得しており、取得した経緯やツーリングの様子について、フォトエッセイ集『ジョーダンバットが鳴っている』(KADOKAWA)で語っている。休日の過ごし方を語る中で戸塚は、ツーリング仲間と神奈川・三浦半島の城ヶ島に行ったときのことを「友人たちと遠出することがこんなに楽しいなんて」とつづっており、友人から譲り受けたという愛車の写真も掲載されていた。

 先輩やメンバーの影響もあってか、河合も「オレもね、(バイクの免許)取ってみたいの」と言うものの、「多分乗んないけど(笑)」と及び腰。「でも憧れはあるからさ」という河合だが、木村や長瀬、そして橋本や戸塚のように、“バイクに乗っているカッコいいジャニーズ”の仲間入りをする日は来るだろうか……?