『嵐にしやがれ』のトークにファン疑問! 大野&相葉は「飲み会に誘われてない」ではなく「行かなかった」!?

嵐

 嵐のメンバーが体当たりで企画に挑戦するバラエティ『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)。8月18日の放送は、ゲストとして俳優の小栗旬が登場した。

 小栗と嵐は同世代というだけでなく、松本潤とはドラマ『花より団子』(TBS系)シリーズで共演しており、プライベートでも仲がいいことで知られている。今年4月には松本のコーナー「This is MJ」にも登場している。

 また、小栗は地方で行われた嵐のコンサートに見学に来たこともあるらしく、櫻井翔いわく「夜、ホテルで一緒に飲んだりとかするじゃない」と、メンバーに交ざって飲むこともあるのだとか。ちなみに、この時は俳優の妻夫木聡も同席していたらしく、嵐メンバーと人気俳優の交流に、観覧席のファンは大いに沸いていた。

 しかし、櫻井はなぜか「で、7人で飲んだ? みんないたよね?」と嵐メンバーに確認。すると相葉雅紀がすかさず「いや俺、行ってない」と割り込む。それを見て二宮和也は、横から櫻井に「(言っちゃ)ダメだって……」とこっそりツッコみを入れていた。さらに大野智が「あれ? 楽屋で飲んだの違うの?」と質問し、こちらも飲み会に参加した覚えがない様子だった。

 とはいえこの話題、実は以前嵐のコンサートMCでもネタにされたことがあるらしく、放送中はファンから疑問の声がチラホラ。MCでは「全員に声をかけたけど、大野は寝てしまい、人見知りの相葉は行くのを断った」という話だったようで、今回のトーク内容とは少し印象が違うように思える。さらに、二宮も打ち合わせで行けなかったらしく、小栗・妻夫木と一緒に飲んでいたのは、松本と櫻井の2人だけだったようだ。

 それが『嵐にしやがれ』では、相葉と大野が“誘われてない”という話に変わっていたことに、不満を覚えたファンもいたよう。一方で、MC中の話を知らないファンは「大野くんと相葉ちゃんは小栗くんと妻夫木くんと嵐の飲みに誘われなかったの? 誘ってあげてよ~」「大野さんと相葉さんが小栗さんとの飲みに誘われてないらしいことに気落ちしてしまった……。用事があったのかもしれないけど、誘ってあげてほしかった」と、ショックを受けていた。

 バラエティ番組ゆえ、話を盛り上げようとしたコメントだったのだろうが、今回のように傷ついてしまうファンがいることも忘れないでほしいものだ。

(吉本あや/ライター)