マツコ・デラックス、関ジャニ∞村上信五の出演番組を「全部見てる」!? 『夜ふかし』コンビの“イイ関係性”

 関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスがMCを務めるバラエティ『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。8月20日深夜の放送には、ゲストとしてタレントの坂上忍が登場した。

 「どうしても告知したい人が来ている件」と題し、坂上が突然スタジオにやって来る。坂上は8月25・26日に同局で放送される『24時間テレビ 愛は地球を救う』の“スペシャルサポーター”を務めているため出演したそうだが、村上に「何やるんですか?」と尋ねられても、「まったくわかりません!」とキッパリ答え、笑いを誘っていたのだった。

 そんな坂上と一緒に見たVTRは、「渋谷で個人的ニュースを聞いてみた件」。スタッフが渋谷で出会った「童貞」だという男性にインタビューしていると、酔った女性たちが乱入。1人が「彼氏募集中」と言い出したが、男性の方が「キレイな感じで出会いたい」と女性を拒否していたのだった。

 するとスタジオの坂上が「なんで目の前に女の子がいるのに口説きに行かないんだろうね」と首を傾げ、「キレイに付き合いたいの?」となぜか村上に問いかける。村上は「童貞くんって(女性を)美化してるでしょ?」と答えるが、マツコから「そんな時期あった? あんたないでしょ」という思わぬ返しが。さらに坂上も「ずっと“入れ食い人生”なんでしょ?」と村上を追い詰める。村上は「全然ですよ!」と言うものの、「『もっとモテるんや!』と思ってたレベルよりは、全然モテなかったですよ」とツッコミどころのある返答を。案の定マツコが「『もっとモテる』の設定値がとんでもなかったんだと思うよ」と言うと、村上は笑いながら「うん」とマツコの言葉を認め、スタジオでは笑いが巻き起こっていた。

 坂上は村上がまさか認めるとは思わなかったようで、「そういうのも話すんですね」とポツリ。「ここではね」と村上もすんなり答えていたが、再びマツコが「この人ね、よそだといい子ちゃん過ぎる」とチクリ。なんでもマツコは、村上が出演しているテレビ番組をよく見ているらしく、他の番組での振る舞いが違うことが気になっていたよう。そんなマツコの客観的な意見を聞き、村上は「うるせえよ!」とツッコミを入れていたが、単なる共演者を超えた2人の関係性が垣間見える場面であった。

 『夜ふかし』ではなにかと村上ファンをモヤモヤさせることの多いマツコだが、彼の出演する番組を全部見ているなど、村上への愛を感じさせてくれた。村上に対するイジりも、マツコなりの愛情表現なのかもしれない。