『ザ少年倶楽部in大阪』WEST&関西ジャニーズJr.メインの構成に、ファン「近年稀に見る神回」と絶賛

重岡大毅

 若手ジャニーズアイドルの出演がメインとなっている『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)。8月24日は、「ザ少年倶楽部in大阪」ということで、NHK大阪ホールから関西ジャニーズJr.とジャニーズWESTが「絆」をテーマに歌やトークでファンを楽しませた。

 昨年は、「in大阪」の収録にA.B.C-ZやSexy Zoneなども参加していたが、今回は完全に関西出身のメンバーだけ。漫才を披露するコーナーや、ソロ歌唱コーナーなど関西ジャニーズJr.の見せ場がたっぷりと用意してあり、「近年稀に見る神回じゃないか」とファンを大興奮させた内容となった。

 特に、道枝駿佑と長尾謙杜が登場した名物企画「あなたにお手紙書きましょう」のコーナーでは、感動するファンが続出。ツッコみ合いながら手紙を読む姿に、「道枝くんと長尾くんの“あなたにお手紙書きましょう”……なんか同期で同い年でよくケンカしまくってた2人が、こんなエール送り合えるシンメになったんだな……」「みちながちゃんの“あなたにお手紙書きましょう”最高だよ!!」「みちながのあなたにお手紙書きましょうはほんとに無理だった。二人とも書く内容一緒っぽいのもさすがだし、読んでる最中にツッコむのもね。やっぱみちながは一緒じゃなきゃ」としみじみした人が多かったようだ。

 また、トークコーナーでは、藤原丈一郎が最近絆を感じた瞬間として、「シゲと結構交流があるんですけど、まぁ舞台がありましてその時に“がんばれよ会”を開いてくれて」と、ジャニーズWEST重岡大毅とのエピソードも披露。「店まで予約してくれて『好きなもん食えよ~』と(言ってくれて)いっぱい食べますよ。帰ろうってなったら、シゲがめっちゃ鞄をあさるんですよ」と食事の時の様子を語り、「『どしたんシゲ?』て言うたら、『ごめん、財布忘れた』って。『え~!!』って」と、景気づけに食事をおごってくれるはずが、まさかの財布を忘れていたという重岡の天然すぎる性格を暴露していたのだった。

 ほかにも、「東山紀之presentsスペシャルステージ」では、関西ジャニーズJr.が総出で「日本よいとこ摩訶不思議」(少年隊)のパフォーマンスをナニワバージョンで披露。「少クラ関ジュの『日本よいとこ摩訶不思議』圧巻! 東山さんありがとうございます」「関ジュのよいとこめっちゃよかった!」「一生懸命踊るハードなダンス 、笑顔最高!! これぞ、関西ジャニーズJr.」「日本よいとこ摩訶不思議かっこよすぎた……」と、ネット上にはクオリティの高いパフォーマンスに圧倒されたファンが続出したよう。

 少クラでは、関西ジャニーズJr.のコーナーが復活したとはいえ、大阪で収録が行われるのは年に1回。スキルの高いメンバーが揃っているだけに、もう少し活躍の場を広げてあげてほしいものだ。

(吉本あや/ライター)