『KちゃんNEWS』「潔癖じゃない」と主張するNEWS小山と増田の、独特すぎる“洗濯乾燥事情”

小山慶一郎

 8月28日深夜に放送された、NEWS小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。潔癖症として知られる小山と、ゲストの増田貴久が、洗濯物の干し方について語った。

 増田は主演舞台『Only You〜ぼくらのROMEO&JULIET〜』が終わり、一息ついた状況で番組に参加。小山から舞台終了後の休日の過ごし方について聞かれると、「家の床拭いた! まず床拭いたね」と即答し、2人は爆笑。増田は大きい仕事が終わると、気持ちを切り替えるために家の掃除をしたり新しい服を買ったりするそうだが、小山に「あれ?(服は)いつもじゃないすか」とツッコまれていた。

 そんな増田はリスナーからの「洗濯ものは中干しor外干し」という質問に対し、「あんまり、そういうプライベートなことは聞かないで。生活感出ちゃうじゃん」とアイドルらしいジョークを飛ばし、小山に「十分(生活感が)出た、床拭いてる増田貴久が見えちゃってるし!」と再度ツッコまれる。

 増田は乾燥機能付きの洗濯機を使用し、「ほぼほぼ乾燥させたのちに干す。部屋で」と回答。その理由については「ちゃんと乾燥させると、縮んじゃう気がすんのよ」と服好きならではのこだわりを見せていた。

 それを聞いた小山が、「それこそさ、今回の『Strawberry』のツアーT(シャツ)は縮むんですよ、みなさん気をつけて! 『EPCOTIA』(ツアーのTシャツ)は縮まないのよ」とリスナーに注意喚起すると、増田が「『EPCOTIA』は混合なんスよ生地が。今回の『Strawberry』のやつは、コットン100(%)」と説明し始め、小山に「業者?」と驚かれる場面も。すると、ツアーの衣装やグッズの一部を手掛ける増田は、「生地も糸から選んでますから、オレ。みんな気づいてないんだよなあ、オレが糸から選んでるの!」と不満げな声を出し、小山に苦笑されていたのだった。

 ちなみに小山は、乾燥機で乾かす服と洗うだけの服を分けていると説明しながら、「外干しはしないなあ……」と発言。外気に触れたり虫がついたりするのが嫌で、「オレは外気に触れた瞬間に、その服はもう外用」とのこと。それゆえパジャマでゴミを捨てたりコンビニに行ったりした後、そのままベッドに入るといったことは絶対にしないそうで、その意見に増田も同意。

 小山は、メンバーの加藤シゲアキや手越祐也はそういったことを気にしないタイプだといい、自分たちは少々潔癖なのかも……と不安な声を出す。すると増田は「これは潔癖とかそういうことじゃないから。習慣だから。ちゃんとしてんだよね!」と、自らの行為を自画自賛していた。傍から見ると2人の発言は、潔癖症そのものに思えてくるのだが……。