『VS嵐』でファンが“神企画”と絶賛! Twitterトレンド入りした「クイズ松本潤」のおもしろさ

嵐

 嵐が出演するゲームバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)。8月30日の放送は、この日に35歳の誕生日を迎えた松本潤にちなみ、ゴールデンボンバー・歌広場淳、スピードワゴン・井戸田潤、高橋メアリージュンら、名前に“じゅん”がつく「チームじゅん」が対戦ゲストとして登場した。嵐チームに加わるプラスワンゲストには、今年に入って3回目の出演となったTOKIO松岡昌宏が参加した。

 今回は、昨年10月に第1回目が放送され、ファンから「神企画!」と大絶賛されていた特別企画「クイズ松本潤」が再び登場。松本自身に趣味嗜好に関する質問をし、それに対して回答者は松本がどんな答えを出すのかを予想。答えが一致すればポイントが入るというルールだ。ちなみに、公平を期するため嵐チームの解答者は松岡のみ。嵐メンバーは「松本潤専門家」として、対戦には関係なく模範解答をする役割を担った。

 第1問目、「松本潤が常備しているものは?」というクイズに対し、嵐メンバーは「常温水」と答え早速正解。続く2問目は「松本潤が今食べたいのはこの中のどれ?」という問題で、「ハンバーグ・スパゲッティ・オムライス・ミックスフライ」の4択が出された。しかし、嵐メンバーの模範解答は「ここにはない」というもの。この答えに、スタジオは一瞬ザワついていたが、松本の回答は「ない」で、またしてもメンバーが大正解。そして3問目の「松本潤の好きな街は?」でも、嵐メンバーと松本は「ニューヨーク」と答えを一致させ、3問連続で正解する奇跡を起こしていたのだった。

 しかし松岡は、2問目の回答に対して「まかり通るんですね? (4択なのに)ここにはないって」と納得がいかない様子。松本は「今あんまり洋食系とか食べてない……」と理由を述べていたが、相葉雅紀は「今この時期は、あんまり洋食食べない」と研究員らしくコメントし、さらに二宮和也も「みなさんご存じない? 8月の後半戦は洋食はいただかないって」と冗談を飛ばしていた。実はメンバーにとって松本が「ない」と回答することは、当たり前だったようだ。

 大盛り上がりの「クイズ松本潤」は今回もファンに好評で、「松本潤研究員の観察眼がファンにたまらなさ過ぎて最高!」「クイズ松本潤やっぱり面白い~! またやってほしい!」「『クイズ松本潤』の3問連続正解は、笑いを通り越してもはや感動」との声が上がり、Twitter上では「クイズ松本潤」がトレンド入りをはたしていた。

 放送の度にファンを喜ばせている「クイズ松本潤」。はたして第3回目は開催されるのだろうか……?

 (吉本あや/ライター)