関ジャニ∞村上信五、マツコ・デラックスを“指導”する!? 『月曜から夜ふかし』で見せたナイスコンビネーション

 関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスがMCを務めるバラエティ『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。9月3日深夜の放送では、「猛暑の日に個人的ニュースを聞いてみた件」と題し、東京・足立区で行われた花火大会の会場付近で街頭インタビューを敢行した。

 花火大会について村上がマツコに「最後に見たんいつ?」と質問すると、「小学校と」という回答が。かなり昔に行ったきりらしいが、花火大会を見ること自体は好きだというマツコ。ではなぜ見に行かないのかと言えば、「暑いから」と一言。汗をかかない状態で花火大会が見られるのであれば行きたいと言うマツコは、8月2日・3日に新潟県長岡市で開催された『長岡まつり大花火大会』のテレビ放映を2夜連続で見たそう。「同じプログラムだったわ、2夜連続」とボヤいたマツコに、村上は大爆笑していた。

 マツコの花火トークは止まらず、「長岡は(正)3尺玉が3発上がるんだからね」などと知識を披露された村上だったが、そのことがどれだけすごいことなのかがピンと来ていないようで、きょとん顔。それをマツコが「かわいそうだと思ったんだろ? 2夜連続同じ花火大会をテレビで見てるオカマを!?」とイジると、村上は真顔で「思った」と素直にうなずいていた。

 そんなマツコは「お前ら、今後一緒にどっか行くか?」「行けよ一緒に! 来年長岡に行けよ!」と、高圧的にスタッフを花火大会に誘う。これにはすかさず村上が「『行ってください』やろ?」とたしなめ、マツコもしぶしぶ「一緒に、行ってくださいよ……」と“お願い”。「そうそうそう、『行けよ!』じゃないやろ。『行ってください』」と村上もマツコの態度に納得し、しっかり褒めていたのだった。

 このやりとりにはファンも反応しており、「『夜ふかし』で長岡の花火の話してた! 来年は村上くんとマツコさん一緒に来ればいいよ~!」「長岡花火にハマってらっしゃるマツコさん。来年はぜひ招待して! 村上くんも一緒に!」「マツコさんに『行けよ! じゃないやろ』って言ってる村上くんにキュンとした……! 本当にいいコンビだよね」との声がネット上に投稿されていた。

 来年、『長岡まつり大花火大会』に村上とマツコの姿はあるのだろうか……?