『KinKi Kids どんなもんヤ!』新たな“長瀬智也伝説”を問われた堂本光一が無言に! そのワケは……

堂本光一

 KinKi Kidsの2人が交互にパーソナリティを務めるラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)。9月3日深夜放送回は堂本光一が担当し、大親友のTOKIO長瀬智也について語る場面があった。

 リスナーからの「先日、嵐の番組にTOKIOの長瀬くんが出演されていて、『ビーフorチキン』と尋ねられて『バード!』と答えたという長瀬くん伝説を話していました。以前光ちゃんは、長瀬くんがドッグフードを食べていた話や、『これ見ろよ、最高なんだよ』と持ってきたビデオが『となりのトトロ』だった話などをされていましたが、他になにか長瀬くんの面白い伝説ありますか?」というメールを読み上げた光一。

 前述の長瀬伝説は、6月9日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)にて披露されたエピソード。長瀬はこの時、チキンカレーが食べたかったものの、チキンを英語でどう言えばいいかわからずに「バードカレー」と言ったというウワサの真偽を問われ、自ら「ビーフorチキン」と尋ねられて「バード!」と答えたことがあると明かしていた。また、光一は2015年8月12日放送の本番組にて、長瀬の“伝説”について言及。長瀬がお菓子と間違ってドッグフードを食べていたという話が真実であるということを証言している。

 リスナーからの質問を受けた光一は「他に? うーん、挙げようと思ったらいっぱいあると思うんやけどなあ……」とうなりながら思案。さらに「『ビーフorチキン』で『バード!』っていいよね(笑)。まあ、伝わるけどね! 『あ、チキンやろな』って」と、笑いながら長瀬のおバカ伝説を語った。

 しかし、新しいエピソードは思いつかないようで「なんやろなあ……」としばし考えた後、「同い年ですから、こんなこと言うのもおかしいですけど。(長瀬が)大人になったというか。『ほおー、へー、長瀬がそんなこと言うんだ!』と思うようなこともたくさんありますけどね」と、最近の長瀬の言動に思いを巡らせているよう。だが、新エピソードは最後まで思いつくことができず、「まあ、いまこれというのは思いつきません。なんにせよ、日光浴びすぎて頭がまわらへん。ぜんっぜん、まわらへん!」と仕事疲れを言い訳に、話を終わらせたのだった。

 長瀬といえば、6月14日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)に出演した際に、「プライベートで1番仲のいいジャニーズの後輩は?」と聞かれ「(堂本)光一とかになっちゃうかな。同い年の」と光一の名前を出しており、2人の仲の良さは誰もが知るところ。

 今度は光一が疲れていない時に、長瀬との新しいエピソードを聞かせてもらいたいものだ。