ジャニーズなのに「お金がない」!? 舞台主演も務める働き者・ふぉ~ゆ~の“懐事情”をファンが心配

『放課後の厨房男子』公式サイトより

 9月6日放送のバラエティ『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に、「ふぉ~ゆ~」が登場。昨年、ジャニーズJr.を卒業した彼らの日常生活があけすけに語られたが、その内容にファンから心配の声が続出している。

 ふぉ~ゆ~といえば、長年KinKi Kidsのコンサートでバックダンサーを務めており、辰巳雄大は「(バックダンサーに)ついたことがない先輩がいないんです。それってもしかしたらボクらぐらい」と誇らしげに語っていた。しかし、番組MCを務めるマツコ・デラックスからすかさず「それって自慢になるのかな?」とツッコミを受ける。さらにマツコは、流暢なトークを繰り広げるふぉ~ゆ~に対し、「なんだろうこの、立て板に水みたいなしゃべり口調はね。中堅の落語家さんと話してるみたい」と、遠まわしに「ジャニーズっぽくない」と指摘し、メンバーはタジタジに。ジャニーズ歴20年の落ち着きが裏目に出たが、その様子が笑いを誘っていた。

 早速イジられていたふぉ~ゆ~だったが、ちょっと切ない発言も飛び出す。「とにかくお金がないらしい」ふぉ~ゆ~は、飲食店で酒類の割引をしている時間帯“ハッピーアワー”をよく利用しているそうで、とにかく安く酒を飲むことを心がけているそう。実際に4人で“ハッピーアワー”をしている様子に密着すると、目的の居酒屋に行く前に、格安でそばやうどんを提供している「富士そば」に寄ると言い出す。なんでも、ハッピーアワーで安くなるのは酒類だけなので、居酒屋で食費を安く抑えるための秘策なのだとか。ジャニーズどころか芸能人とは思えない、地道な節約術を明かしていたのだった。

 CDデビューしていないとはいえ、舞台出演が途切れず、ラジオレギュラーも持っているふぉ~ゆ~。そんな彼らであっても「お金がない」という現状には、「ふぉ~ゆ~本当にお金ないのかな……ジャニーズ事務所さん、彼らのギャラ上げてください!」「ふぉ~ゆ~がハッピーアワーなんて、ちょっとかわいそう。お仕事あるのにお金はないのか……」「ふぉ〜ゆ〜は仕事途切れないのに、なんでそんなにお金ないの!? テレビ用の発言だと思いたい」など、彼らの懐事情を心配するファンが続出していた。

 番組を盛り上げるための“設定”かと思いきや、今年1月発売の青年コミック誌「ビッグコミック週刊スピリッツ」第9号(小学館)でも、同じように「お金がない」という旨の発言が。

 「ジャニーズに入ったのはなんで?」「ジャニーズをやめようと思ったこともある?」といった質問に答えていくコーナーの中で、「ホントはお金持ちなんじゃないの?」という質問があったのだが、メンバーはこれに「今一番欲しいものはお金です」(松崎祐介)、「後輩から『めっちゃお金持ってますよね、あんなたくさん仕事してて』って言われますけど、お前らの方が多分もらってるよって」(辰巳)と答えていた。『アウトデラックス』の中では笑いのネタになっていたが、実は彼らにとってシビアな問題なのかもしれない。

 10月18日~11月4日に『放課後の厨房男子』、12月3日~30日に『ENTA!』と、今年も舞台主演が続くふぉ~ゆ~。彼らの活躍に見合う報酬が得られることを願うばかりだ。