ジャニーズWEST小瀧望は「カロリーに詳しい」!? メンバーも驚くストイックな一面

小瀧望

 ジャニーズWEST桐山照史と中間淳太が木曜レギュラーを務めるラジオ『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送、9月6日)。今回は、メンバーの小瀧望が“カロリーチェック”に気をつけているという話が飛び出した。

 「麺と私」をテーマに、リスナーからメッセージを募集した今回の放送。その中で「1番カロリーが高い麺はマカロニで、1番低いのは、実は中華麺」という内容のメッセージを読んだ2人。これには桐山が「じゃあグラタンとか、(カロリーが)エグいってことやんな?」と驚いており、そこから食べ物のカロリーの話に発展した。

 中間が桐山に「カロリーって、みんな見る?」と質問すると、桐山は「見る。カロリーより、糖質とかタンパク質の方をを見るかな」と、食べものに気を遣っていることを明かした。桐山が続けて「ぶっちゃけ、カロリーって消費してるから、あんま見ないけどな~」と言うと、中間は「小瀧、めっちゃ見いひん?」と思いついたように小瀧の名前を挙げた。すると桐山も「めっちゃ見る!」と同意し、中間も続けて「めっちゃ詳しいしなあ、アイツ」と、小瀧の食べ物に対する知識に一目置いているようだった。

 放送時間が深夜0時を過ぎると、中間が「麺の話ばっかしてると、お腹が空いてきた!」と言いだし、インスタント麺の「どん兵衛」を食べ始める2人。躊躇なく食べ進める中間と桐山だが、深夜にインスタントラーメンを食べるのは“禁断の行為”にも思える。しかし桐山は「行ったらいい、行ったらいい! 12時超したら朝メシやろ!」と無茶な言い訳をし、スタジオの爆笑をさらっていたのだった。

 まったく体型への危機感が感じられない2人と比べ、ダイエットにストイックな姿勢を見せてきたのが、「カロリーに詳しい」と言われていた小瀧だ。今年2月公開の小瀧主演映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』関連のインタビューで、モテ男子・舘林弦という人気キャラを演じるため、役が決まってからは体重を落とすため、食事制限しながら撮影に挑んだことを明かしていた。

 また、2017年8月放送のラジオ『ジャニーズWEST もぎたて関ジュース』(ラジオ関西)では、ダイエット方法を語っていたことも。「お蕎麦は小麦粉じゃなくて蕎麦粉やから、麺が食べたくなった時に補える」「鶏(肉)はいいよ。でも皮は要注意ね、皮はカロリー高いから」「なんと言っても発酵食品ですよ!」など、ダイエット中でも食べられる食材について熱弁。その豊富な知識がファンの間で「役に立つ!」と賞賛された過去があるのだ。

 自ら「太りやすいタイプ」と公言している桐山は特に、小瀧のストイックさを見習って体型維持に努めた方がいいような……。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。