King&Prince岸優太、大先輩・山下智久を前にド緊張! 「明太子知ってますか?」と天然質問をしてしまい……

岸優太

 若手ジャニーズアイドルが歌やダンスを繰り広げる『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)。「Night」がテーマだった9月7日の放送回には山下智久がゲストで登場し、収録が行われた東京・NHKホールにはファンの大きな歓声が響いていた。

 山下がサプライズ登場したのは、A.B.C-Z河合郁人がプロデュースしている「名曲アルバム」のコーナー。山下は自身の楽曲「Tokyo Sinfonietta」(2011年、アルバム『SUPERGOOD,SUPERBAD』収録)を披露した。他にも、番組の人気コーナー「Jr.にQ」ならぬ「山PにQ」のコーナーにも登場。コーナー司会はKing&Prince平野紫耀、岸優太が務めた。

 岸がタイトルコールを担当したのだが、「いきます! ンッンッ(咳払い)。しっかりやらさせていただきます」と、山下を前にド緊張。「本気のやつ?」と山下が声をかけると「本気のやつ行きます!」と岸。元気よく「山PにQ~!」と叫び、会場は爆笑に包まれた。放送を見ていたファンからも「タイトルコールをする岸くんを見守る山P~。優しい先輩だね!」「山Pを目の前にして緊張してる感じだけど、ブレない岸くん最高(笑)」「『山PにQ』岸くんの“後輩感”最高だったね~」という声が集まっていた。

 HiHi Jets作間龍斗から「日ごろ、なにを食べてますか?」という質問を受けると、山下は「みんなと一緒だよ。だってほら、一緒に肉食べたじゃん」と、今年の夏に平野・岸らと一緒にバーベキューをしたことを明かす。ここでも岸は「今もなんか、あのおいしさが(お腹に)入ってます」と不思議な発言をし、山下とファンを笑わせていた。

 その後も、朝食は“おにぎり派”だという山下に「山下くんは明太子とか知ってますか?」「ボクの勝手な予想なんですけど、フォアグラとか(おにぎりに)入れてるのかなぁ~?」と岸の天然発言は止まらない。「梅干しとか明太子とか。一緒だよ、一緒!」と普通の発言をする山下にさえ、「いやいやホントに。タメになりすぎますよ」と恐縮しており、岸はすっかり山下に心酔しているようであった。

 岸はもちろん、山下のソロ曲を『少クラ』でもよく歌っていた平野にとっても、山下のサプライズ登場は夏の終わりのいい思い出になったようだ。

(吉本あや/ライター)