『キスマイRadio』○○のせいで事務所に怒られた!? Kis-My-Ft2横尾渉、二階堂高嗣の知られざる過去を暴露!

二階堂高嗣

 Kis-My-Ft2のメンバーがパーソナリティーを務めているラジオ『キスマイRadio』(文化放送)。9月12日深夜放送回は、6年ぶりだという7週連続のひとりパーソナリティーシリーズ第6弾として、横尾渉が登場した。

 横尾は、サイコロを振って出た目のメンバーについて話す「キスマイダイス!」のコーナーで二階堂を引き当てると、「オーディションの時から一緒ですからね、ニカは。宮田(俊哉)もそうですけど」と、長い付き合いであることを説明。ジャニーズJr.時代は、タッキー&翼のバックで共に踊っていたことなどを話しながら、「グループ入るまではニカとずっと一緒だったから。シンメだったんじゃないのかな?」と懐かしそうに振り返っていた。

 そんな二階堂は近年、Kis-My-Ft2の派生グループ「舞祭組」やキスマイのライブでは演出を決める際の中心人物になっているそうで、横尾はそんな彼を評価しているよう。そういったしっかりした面を見ているせいか、「身近な人で、大人になるってこういうことだ、と教えてくれたのが二階堂高嗣」と言うなど、絶大な信頼を寄せている様子をうかがわせた。

 横尾によると、二階堂はメディア用にバカなキャラクターを作っているが、実はかなり真面目で勉強家。「実は頭いいですよ。演じてるよね、漢字を読めないとか。四字熟語とかすっげー知ってるよ」「最近、素の二階堂高嗣をオレらも見てないと思う。見せてほしい。まあ7人でごはん会の時は見てますけどね」と、7月26日に行われたというキスマイ結成13周年食事会について触れながら、「もうちょっとファンのみなさんに見せてもいいんじゃないかな?」と提案していた。

 さらには、ふと思いついたように「なんか、ニカの新しい髪型見たいかも!」と、二階堂の意外な髪型を暴露。「これ言っていいのかな? 事務所の方に怒られたけど、1回二階堂高嗣、緑の髪型にしました」と明かし、「もうちょっと髪を遊んでほしいな」とイメージチェンジを希望していた。

 最後に、8月6日の二階堂の誕生日をメンバーで祝ったことを明かし、「そちらのほうは(10月3日発売のシングル)『君、僕。』のCD特典のほうに多分入ると思いますから。KIS-MY-PARTYのほうですね? そこにもちょっとニカの、やってますから。絶対見てください!」とアピールしていた。「KIS-MY-PARTY」とは、キスマイのデビュー日である今年8月10日に行われた7人だけのパーティーで、屋外で行われたことが所属レコード会社「エイベックス」のスタッフブログでつづられている。

 横尾は、二階堂について「メンバー愛が強い」「メンバーの事を常に考えていてくれる」と語っていたが、メンバーはそんな彼にどのようなお祝いをしたのだろうか。「君、僕。」の発売が待ち遠しい限りだ。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。