嵐・櫻井翔、『嵐にしやがれ』で事件を起こす!? “空回り”しすぎて芦田愛菜に謝罪

櫻井翔

 嵐のメンバーが体当たりで企画に挑戦するバラエティ番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)。9月15日の放送は、女優の芦田愛菜をゲストに迎えて「芦田愛菜大好物デスマッチ」が行われた。芦田は子役時代から定期的に番組に出演しているため、嵐メンバーは「会うたびに大人っぽくなるね」と成長ぶりに驚いていた。

 嵐メンバーとゲストが絶品グルメをかけて早押しクイズをする「グルメデスマッチ」では、芦田の大好物ばかりが登場。嵐メンバーとしては芦田を早く正解させたい気持ちがあったようだが、最初に正解したのは松本潤。正解のご褒美として登場した抹茶パフェを、芦田を凝視しながら食べる松本の姿に「こわっ!」「抹茶おじさん!」とヤジが飛んでいたが、本人は「なんか久々に甘いもの食ったんだよ。やっぱうめえな~甘いもの」とご満悦だった。

 そして、“瓶詰ティラミス”をかけた2問目では、「日本では目からウロコが落ちる」という言葉に対して「イタリアでは目から何が落ちるでしょうか?」というクイズが出ると、1発目に解答ボタンを押した櫻井翔が「生ハム!」と、まさかのいきなり正解。誰よりも驚いていた櫻井は、気まずそうに瓶詰ティラミスを食し、「すごいふわっふわなの。空気食べてるみたい」とコメント。しかし、「何それ!?」と自らノリツッコミをし、珍しく空回りしていたのだった。

 なかなか正解できない芦田に「勝ってほしい。オレ、一緒に食べたいもん。愛菜ちゃんと一緒に食べたい」と松本が応援したこともあってか、最後の最後でようやく正解できた芦田。一緒に食べたかったという松本の願いは叶ったが、一方で櫻井は最後まで「生ハムの件はすみませんでした」としょんぼりしていた。

 そんな姿がファンには愛おしく映ったようで「翔くんの“生ハム事件”かわいかった(笑)」「生ハムの件でしょぼんとしてる翔くんがかわいくてかわいくて……!」「生ハムの件を深く反省する翔くん愛おしい!」という声が上がっていた。

(吉本あや/ライター)