Hey!Say!JUMP有岡大貴のある行動に、山田涼介が大激怒!? 「○○を売っちゃった」と衝撃告白

有岡大貴

 Hey!Say!JUMP山田涼介・知念侑李・八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系、9月30日放送)。この日は、ゲストにお笑いコンビ・サバンナを迎え、新企画の「クイズ!ごめんなさい」を放送。街行く人にさまざまな「ごめんなさい」をインタビューし、クイズ形式で紹介された。

 その中では、お笑いコンビのどきどきキャンプ・佐藤満春が「清掃業」と偽り登場し、スタジオにいるお笑いコンビのオードリー春日俊彰に「ごめんなさい」と謝る場面も。そんな中で登場したのは、なんとHey!Say!JUMP有岡大貴。「ごめんなさい」を伝えたい人として、「友だちというか、ダンスサークルのメンバー」と言いつつ、「華はあって顔はキレイなんですけど、なんか普通なんですよね。名前も普通……『山田』って言うんですけど」と山田に謝りたいという、まさかの展開が飛び出した。

 有岡は「ボク、サバイバルゲーム……いわゆるサバゲーが趣味なんです」と話し始め、「山田って子が、サバゲーで使う銃をくれたんですね。プレゼントしてくれて」と、山田から銃をもらったことを告白。有岡は山田からもらった銃でサバゲーを楽しんでいたそうだが、ある出来事が……。この部分がクイズになり、「目黒川に捨てた」「何発か実弾で打った」などの回答が。山田本人からは「ボクがあげた銃って迷彩柄なんですよ。それがカッコいいって言って、『欲しい、欲しい』って言うからあげたんですけど、それを塗りつぶした」と答えたが、正解は「もらった銃を売って新しい銃を買った」。これが正解だとわかると、山田はにわかには信じがたいようで、「ウソだろ!?」「お前それひで~よ!」と猛抗議していた。

 なんでも、有岡は銃の部品を落としてしまい修理に出そうと思ったものの、部品を取り寄せるために時間がかかるとのことで「面倒くさくなって、売っちゃったんですよね」と釈明。「そしたら結構な額になったんで、そのお金を元に最新の銃を買いました」と、ニヤニヤしながら告白。一応山田には謝っていたものの、新しい銃について「最高です!」と喜んでいた。

 VTRを見た山田は「最低!」「ヒドイですね~」と悲しみの抗議。最後には「自らあなたは自分の好感度を下げたんだ!」と有岡に宛ててメッセージを送っていたが、山田の言う通り、ファンからは「有岡くん、普通に最低過ぎてビックリした……」「ネタにしてもちょっとどうなんだろう。さすがに引いた」「有岡くんってそういうことをする人だったんだ……山田くん傷ついただろうなあ」といった声が殺到。本当に好感度を下げることとなってしまった有岡だが、山田になにかプレゼントして、好感度を上げるしかないのかも……?

(山本純/ライター)