『らじらー!サタデー』Sexy Zone佐藤勝利、グループ結成日を差し置いて「9月29日は岸くんの誕生日!」

佐藤勝利

 9月29日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)は、Sexy Zoneの佐藤勝利と松島聡がパーソナリティーを担当した。

 番組冒頭、“9月29日は何の日?”と話す場面で、佐藤が「僕らにとってすごく大事な日ですから、言っとかないといけない」と前置きしたうえで「岸くんの誕生日だ!」と言い出し、松島は思わず爆笑しながらも「おめでとうございます〜!」とKing&Prince岸優太を祝福。その後、「岸の誕生日は大事ではないんですけど」(佐藤)、「Sexy Zoneにとって大事な日じゃないですか!」(松島)と、Sexy Zoneの結成日であることを報告。

 結成7周年ということで、2人でTwitter上のファンからの祝福コメントを読みながら、結成当日のことを振り返った。松島が「帝国劇場で発表されましたからね。急に衣装着てって、バラを持たされて、階段降りろって言われて。でSexy Zoneで大量のフラッシュを浴びる……」と目まぐるしかった新グループ発表時について話すと、佐藤も「だってさ、本当に照明も赤かったしさ。フラッシュも強かったからさ。会見のあとマジで残像っていうか、真っ赤だった!」と、当時の衝撃をしみじみと振り返っていたのだった。

 またリスナーから「ジャニーズでよく言う“シンメ”を親密なメンバーの略だと思っていました」というメールを受け、佐藤は松島に「(シンメが)なんの略か分かる?」と質問。松島が「アシンメトリー!」と元気よく答えると、佐藤は「ああああ!」と声を上げ、「それはあなたの髪型のことだから!」とツッコむ。その後、佐藤は松島に、シンメトリーとは「揃っているということ」と説明し「まあ聡くんとマリウス、僕にとっての岸くん?」と発言した。

 それを聞いた松島が「岸くん出てきたよ!」と爆笑する中、佐藤はやや恥ずかしそうに「すみませんでした。今日、誕生日だからね」とコメント。松島は「仲良いもんね! おめでとうございます!」と改めて岸の誕生日を祝い、佐藤は「みなさんからのメールを紹介しました!」と場の仕切り直しをしたのだった。

 この佐藤の発言にネットはおおいに盛り上がり、Twitter上では「勝利くんのシンメは岸くん……最高(泣)」「『らじらー』で勝利が『オレのシンメ岸』って言ってたのまじかわいすぎ」「ほんと勝利くん好きだよね岸くんのこと」と喜びの声が続出していた。

 佐藤と岸といえば、岸のJr.時代からプライベートでも仲が良く、King&Princeデビュー後の5月25日に放送された自身のラジオ番組『VICTORY ROADS』(bayfm)では、「本当にデビューおめでとう! これは本当におめでたいよ。本当に良かった! 岸がデビューするとか、泣けるからね!」と熱いエールを送っていた。互いにデビュー組となって多忙を極めるだろうが、佐藤と岸のプライベートの交流をこれからも続けてほしいものだ。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。