『キスマイRadio』Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔、「完璧に“安室ロス”ですけど!」と語気荒げる

藤ヶ谷太輔

 10月3日深夜放送のラジオ『キスマイRadio』(文化放送)は、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔と横尾渉が担当。藤ヶ谷が“安室ロス”になっていることを告白した。

 リスナーから「なにげない小さな癒やしや好きなことはありますか?」という質問を受けた2人。横尾は「動物と遊ぶこと! 愛犬とね」と即答。藤ヶ谷は「なんだろう、小さな癒やし……」としばし考え込んだあと、「オレはもう、ただただ初恋の方の音楽を聞くか……」と切ない声を出したのだった。

 藤ヶ谷の初恋の相手といえば、9月16日に引退した歌手の安室奈美恵。藤ヶ谷は8月29日深夜放送の同番組に1人で出演した際にも、安室への熱い想いを切々と語った。それによると藤ヶ谷は小学2年生の時に子ども向け番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)でウサギに扮した安室に一目惚れ。母親に、安室を見るたびに心臓が痛くなると相談したら、「それは初めての恋だね」と言われたそう。

 また藤ヶ谷は、安室の引退宣言について「めちゃくちゃさみしいですけど、どうしようかなってありますけど。ご本人が言ってましたけど、『最後は笑顔でバイバイ』って。あの言葉をすごく大事にしたいなっていうのがありますね……」としみじみ語っていた。

 今回の放送では、元気ない声の藤ヶ谷に、横尾が「大丈夫ですか? ロスとかないんですか?」と質問すると、藤ヶ谷は「え? 完璧にロスってますけど!?」と語気を強めて返答。横尾が「DVDをずっと見てるんですか?」と聞くと、藤ヶ谷は「うん……小学2年生から好きになって。小学2年生の頃から好きになったんですよ!」と同じ内容を繰り返す。

 そんな藤ヶ谷に横尾が「ソロ(のラジオ)でそれ言ってたじゃないですか」とツッコむと、藤ヶ谷は深い溜息をつき、「ご本人も言ってましたが、『最後は笑顔でバイバイ』って。だからそれを守ろうって、必死に心では決めてますよ! だが、しかし、まだあまり月日が経っていないもので……」とブツブツ。しかし、話が長くなりそうな気配を察した横尾が「はい、次いきます〜」とトークをぶった切るという機転を利かし、藤ヶ谷を爆笑させていたのだった。

 声色を聞いていると、かなり重症の“安室ロス”状態の藤ヶ谷。立ち直るのは当分先のことになりそうだ。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。