『いただきハイジャンプ』Hey!Say!JUMP知念と伊野尾の入浴姿にファン悶絶も、山田のあの指輪が……

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)が10月6日に放送された。この日は前回に引き続き「いただきチャリ散歩」のコーナーがメイン。メンバーの知念侑李、伊野尾慧、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史というメンバーで千葉県銚子市のおすすめスポットを自転車で巡った。

 この日のロケでは、前回お店の人にもらった固形しょうゆ「ひ志お」を使って農家の人にコーンバターを作ってもらったり、名物だという伊達巻寿司を食したり、食レポが多かった。後半では銚子・犬吠埼でよく見られるというUFOを呼び出すことに。結局UFOは現れなかったものの、旅のゴールの温泉には無事到着。太平洋を一望できる絶景露見風呂で疲れを癒やす3人の姿が映されていた。

 この温泉ショットは、「(知念と伊野尾の)ふたりの裸はまじで鼻血ものだわ」「『いただきチャリ散歩』は最後に裸が待ってるから最高すぎる……!」と視聴者を喜ばせていたのだが、一方、番組内コーナーである「スタジオ一大事」ではファンから悲鳴が。

 今回は中島裕翔が出演するドラマ『SUITS/スーツ』(同)とのコラボ企画で、中島が「ブーブークッションがあるとわかっていれば、鳴らさずに座ることができるのでは?」という視聴者からのお題に挑戦。スーツを着てブーブークッションの上に座るも失敗し、タイキックの罰ゲームを受けるという展開があった。

 しかし、その一連の流れの中で視聴者がもっとも注目していたのは、コーナー趣旨と関係がなかったはずの山田涼介の動き。山田は中島がブーブークッションに挑戦したり失敗したりするのを他のメンバーと眺めながら手を動かしていたのだが、山田の動きをよく見てみるとその左手には指輪が。どうやらいつも中指に着けているゴールドの指輪を収録中は外しており、収録終了間際にポケットから手にしたものらしい。

 この指輪は9月にスクープされた山田の恋人と関連するアイテムだと話題になっていた。そのためこの不審なこの動きに視聴者からは、「今日指輪してないと思ったのに隠れて持ってたとか……どんだけファンをがっかりさせるの?」「ファンの前でなんでそんなに指輪大事にしてるアピールするんだろう。がっかり」「ファンのクレームも聞こえてるはずなのにどうして収録中に指輪触ったりするの?」という阿鼻叫喚が寄せられていた。

 メンバーのサービスショットで視聴者の熱量も高まったと思いきや、疑惑の指輪で一気に視聴者のテンションを落とすことになった『いただきハイジャンプ』。ファンからのため息も聞こえてくるようだった。

(山本純/ライター)