野性爆弾・くっきー“白塗りモノマネ”が嵐ファンから大ウケ!? 松本潤は「全員コンプリート」をリクエスト

嵐

 嵐が出演するゲームバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)。10月18日の放送回は、現在公開中の映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』から、阿部サダヲ、吉岡里帆ら出演者が参戦した。嵐チームに加わるプラスワンゲストには、野性爆弾・くっきー、次長課長・河本準一という同期芸人コンビが登場。くっきーは新たな“白塗りモノマネ”を披露し、嵐ファンを沸かせた。

 くっきーがブレイクするきっかけとなった“白塗りモノマネ”とは、顔を真っ白に塗り、その上から著名人の似顔絵を描いたもので、過去には二宮和也と大野智のモノマネが披露されたことも。二宮の白塗りモノマネを自身のインスタグラムにアップした際には、嵐ファンから温かい反応が多数あったとくっきー本人が明かしており、おおむね好評を得ているようだ。一方、9月1日に『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で大野の白塗りモノマネを披露した際は、一緒に出演していたチョコレートプラネット・松尾駿が披露した大野のモノマネの方がウケており、イマイチ反応が良くなかった。

 これについて『VS嵐』で振り返った大野は、「顔の系統的に絶対似ないのはわかってたので。それでやったらやっぱり似ないんだな」と冷静に分析。しかし、大野の発言だと「二宮はくっきーと顔の系統が似ている」という意味合いになってしまうため、すかさず河本が「大ちゃん、ニノも顔の系統は(くっきーと)全然違う!」とツッコミ。ただ、二宮自身は白塗りモノマネを「誰って言われたら、オレなのかな……」と、自分に似ていると認めているらしく、この発言はスタジオの笑いを誘っていた。

 そして今回は、くっきーが松本潤の白塗りモノマネを初披露。太い眉毛にキリッとしすぎた表情で登場し、最初こそ「眉毛!」「怖いよ!」とツッコミを入れていたメンバーだったが、時間が経つにつれて櫻井翔からは「意外と横顔キリっとしてる」と、くっきーのモノマネを認める声が。さらにファンからも「くっきーの松潤、想像してたのよりキレイなんだけど(笑)」「微妙に似てる気がするのが怖い……」「だんだん『くっきーの松潤が似てる!』って感じるようになってきた。“脳機能の怪”だな」などの声が上がっていたのだった。

 そして松本自身も「(モノマネされて)うれしいすよ、正直。なんでニノなんだろう、なんでリーダーなんだろうと思ってたから、3人目できたね! ありがとうございます!」と喜んでいた様子。そして松本は「せっかくだから全員コンプリートしてほしいよね」と、嵐メンバー5人の白塗りモノマネをリクエストしていた。

 意外にも毎回、高評価を得ているくっきーの白塗りモノマネ。残るはあと、櫻井と相葉雅紀のみだが、一体どこで披露してくれるのかを楽しみに待ちたい。

(吉本あや/ライター)