関ジャニ∞村上信五、絵画鑑賞にハマってる!? 影響を受けた大御所芸能人とは

 関ジャニ∞村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送、10月20日放送)にて、村上がビートたけしの影響で、ある趣味を楽しんでいると明かした。

 今回リスナーから募集したお題は「プチ贅沢」ということで、「私のプチ贅沢は、美術館をハシゴすること。今は上野の森美術館にフェルメールが来てるのでオススメです」という旨のメールが届いた。これを聞いた村上は、「うわ! 行きたいねん、フェルメール!」と敏感に反応。なんでも、たけしの影響を受け「ちょこちょこ、行くようになりましたよ」とのことで、ヒマを見つけては美術館に足を運んでいると明かしていた。

 村上は「もう、わかんないですよ、全然。なにがいいやら、どうやらはわかんないですけども」と前置きしつつ、「でもそういう、すごいもの見てたら、なんか見れますよね。そういうのってね、不思議と」と、アートには詳しくないものの、名画を鑑賞しているとだんだんと魅力が伝わってくることを、興奮気味にトーク。リスナーから勧められた、東京・上野の森美術館で開催されている『フェルメール展 東京展』(2018年10月5日~19年2月3日)にも興味があるという村上は、「前、なんかのコレクションで来てたことはあったんですけどね。今回はその時に来てないやつ(絵画)が来てるとかいうてるから、そんなんはちょっと興味ありますよね」と、すでに情報収集済みの様子だった。

 たけしと村上といえば、『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で17年・18年と2年連続でタッグを組んで司会を務めており、その中で信頼関係を築いたよう。たけしは村上が出演していないテレビ番組でも村上の名前を出して褒めることもあり、高く評価している様子。村上も同じく、自身のラジオで度々たけしの話題を出しており、仲がいいことがうかがえる。そんなたけしから影響を受け、村上も美術の知識を深めているようだ。

 ちなみに、村上の“プチ贅沢”は「金があるのに、使わんことかなあ〜!」とのことで、これには共演の長麻未アナウンサーも「最強ですね……。はぁ〜わかりました、ありがとうございます!」と呆れ気味。今年4月から始まったばかりのラジオだが、2人の息もすでにピッタリであった。

 博学なビートたけしの影響で、美術に興味を持ち勉強していることが判明した村上。勉強熱心な上に冗談も言えるなんて、さすが名MC!?

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。