嵐・大野智、同級生と“名コンビ”を結成!? ファンからドラマ共演&夫婦役を期待された女優とは?

大野智

 嵐のメンバーが体当たりで企画に挑戦するバラエティ『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)。10月27日の放送では、俳優の中村倫也と江口のりこが登場した。

 嵐の5人と一度に対面するのは初めてと言う江口だが、大野智とは今年9月にNHKと日本テレビがコラボレーションした企画の一環である『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK総合)で共演している。この時大野は「スーパースター」というコントにて、大野本人役で登場。時間になるとスーパーに現れて、嵐のデビュー時の衣装を着たウッチャンナンチャン・内村光良と大野が「A・RA・SHI」(1999年)を踊る……といったコントで、江口も「引っ越してきたばかりの主婦」役として登場していた。

 この共演での印象を聞かれた大野は、「いや、すでにこういう感じですよ」と、江口は常に落ち着いていたとコメント。しかし江口は『LIFE!』のコント中、辛口のセリフや暴言を吐くシーンがあったようで、それを見た大野は「もし、怒らせたらすげぇ怖いんだろうな」と思ったことを正直に告白していた。これに「全然そんな……はい」と答えた江口の姿を見たメンバーからは、「怖い、怖い」(相葉雅紀)「怒ってるの?」(松本潤)とツッコまれていた。

 『LIFE!』の撮影中、まったく会話をしなかったという大野と江口だが、実は同じ1980年生まれの同級生ということが発覚。これにはファンからも「江口さんと大野さんの同級生コンビ、なんかかわいい(笑)」「江口さんと大野の雰囲気好きかも~! このお互い全く気遣わない同級生感いいね」「なんか2人すごく馴染んでない? 良い意味でマイペースだからシンパシー感じるのかな?」などの声が。なんとなく波長が合う、名コンビが誕生したのだった。

 その後、「スイーツデスマッチ」のコーナーに移り、大野が見事4番目に勝ち抜け「シャインマスカットのズコット」をゲット。しかし、中村が「今、江口さんが『大野さんいたこと忘れてた』(と言ってた)」と江口の発言を暴露してしまい、大野は苦笑い。その後続けて江口が勝ち抜け、大野の隣に着席。そして「私、これがスゴい食べたかったの!」と、大野がゲットした「シャインマスカットのズコット」をリクエストすると、江口用のケーキが運ばれてくる。一口食べて江口がよそ見をしている間、隣に座っていた大野が1番上に乗っているマスカットをパクリ。今後は江口が大野を見て苦笑いしていたのだった。

 まるでコントのような一連の流れに、ファンからは「マスカットの一連のくだり、大野くんの反応が絶妙! 本当バラエティ能力高いよね」「大野くんと江口さんのコント最高だった(笑)ずっと見ていたかった~!」とおもしろく見ていたよう。また、「この2人ドラマで共演しないかな?」「江口のりこさんと大野くんで夫婦役とかどうすか!?」など、大野と江口がドラマで共演することを望む声まで上がっていた。

 大野となかなかいいコンビネーションを見せていた江口。いつの日か2人で同級生トークや共演を見せてほしいものだ。

(吉本あや/ライター)