Hey!Say!JUMP中島裕翔の“メンバー愛”がスゴい!? 知念侑李の○○に気がつき、ファン驚き!

中島裕翔

 Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)が10月27日に放送された。

 この日の放送で視聴者の心をもっとも掴んだのは、メンバーがスタジオに会し、体を張ってさまざまな検証を行う番組内コーナーの「スタジオ一大事」。この日は、現在放送中の月9ドラマ『SUITS/スーツ』(同)で、メンバーの中島裕翔が完全記憶の能力を持っている元フリーターを演じていることにちなみ、「記憶力の一大事」が放送。中島以外のメンバーがそれぞれ変装をし、中島が7カ所の変化したポイントに気づくことができるのか? という検証が行われた。

 まずは、中島が時間を掛けてメンバーを観察。しっかりと細部まで覚えたあと、幕が引かれ、メンバーの変装タイムに入ったのだが、中島は「完全記憶してる。いまの(ようなたっぷりとした)時間をもらったら、役じゃなくて、オレとしても記憶してるから」と自信満々。

 いざ幕が開くと、まず目に入ったのは薮宏太……に扮しメンバーカラーの緑色のTシャツを着用した外国人男性だった。実はこの男性、6日放送の同番組で「ブーブークッション鳴らさずに座れる? 座れない?」という検証に中島が失敗してしまった際、罰ゲームのタイキックを中島にお見舞いした張本人。中島はひとしきり笑ったあと、「緑のTシャツ着てるあなたは誰ですか?」と聞くと、男性は、「オレ、ヤブです」と片言の日本語で回答。まず一つ目の変化を当てることができたものの、中島は爆笑を止められないようだった。

 その後、中島は「光(八乙女光)くんのTシャツが山田(涼介)のTシャツと入れ替わってる」「大ちゃん(有岡大貴)の靴が違う!」とわかりやすいところから当てていき、「あれ?」と言いながら高木雄也に近づき、「高木くんにおっぱい付いてる!」と指摘。5つ目をクリアした。さらに中島は伊野尾慧に近づくと「きゃははは!」と爆笑し、「伊野尾ちゃんがつけまつげしてる!」と、伊野尾の変化を指摘して正解を勝ち取り。「すげーかわいい! かわいいよ!」と絶賛していた。

 最後に知念侑李に近づくも、ぱっと見では変化がわからず。「知念は変わってなくない?」と中島が首を傾げると、知念は「変わってるよ!」とムキになって返答。しばらく引いた場所から眺めたあと、中島は「わかった!」「ちょっと大きくなってる」と指摘。知念が口を開けて驚いた顔を見せると、正解の音声が流れ、見事パーフェクト。知念の身長は3cm高くなっていたといい、毎日のように顔を合わせるメンバーだからこそ細かな変化に気づいたことに、スタジオからも驚きの声が漏れていた。

 この日の放送に視聴者からは「メンバーのちょっとした変化見抜けるのすごすぎる!」「知念くんの3cmを見抜けるのは本当すごい」「メンバー愛めっちゃ感じられた! 神回!」といった声が多く寄せられていた。

(山本純/ライター)