『らじらー!サタデー』週2回は食事に行く“しょりそう”に対し、菊池風磨が「そんな友達いねえの?」

菊池風磨

 10月27日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)にSexy Zoneの菊池風磨と松島聡が出演。2人で佐藤勝利の誕生日を祝う場面があった。

 放送3日後の10月30日が佐藤の誕生日ということで、番組では“佐藤勝利のハッピーバースデーパーティ”と銘打ち、本人不在の中、菊池と松島がお祝いすることに。このコーナーでは、“菊池と松島がもし佐藤にバースデーメールを送るとしたら?”というお題でリスナーからメールを募集し、それぞれが自分の場合のメールを読み上げた。

 松島はメールを読み上げる前に、「勝利ね、もう22歳か。年が近いからね、けっこういろいろ話したりしますけども。勝利くんに一言ですか? いろいろ相談に乗ってもらったりするんでね、今後も、お兄ちゃん的な存在だと思うんでね、背中を押してくれたらなと思います。おめでとう、勝利!」と自らのメッセージを披露。その後、リスナーからのメールを読み上げた。

 そのメールには「これからも気軽に週3でごはん行ったり、家に泊まったりできる関係でいましょう!」と書いてあり、これを聞いた菊池が「家、泊まりに行ってんの?」と質問。すると松島は「いや、ないです」と苦笑しながらも、「あ、前ありましたね、家に来たこと」と、昔は佐藤が松島の家に泊まったことがあると報告。さらに食事の回数を聞かれて「最近はちょっと……でも多い時は週2ぐらいかな」と答えた松島に、菊池は「気持ち悪! マジで? うそ。お互い、そんな友達いねえのか?」と辛辣なツッコミを入れ、松島を爆笑させていたのだった。

 また、松島を想定したもう1通のリスナーからのメールには「一緒に漢方を飲んで長生きしようね。また漢方めぐりの旅行行こうね」とあり、それを聞いた菊池が「旅行とかは行かないの? 勝利と。マリウス(葉)とは行ってるよね?」と質問。すると松島は「勝利とちゃんとした旅行は行ってないね……。行きたいよね。でも1回、静岡に行ってる!」と答え、やはり佐藤とは仲の良さそうな様子を見せていた。

 コーナーの最後には松島が佐藤へのメッセージを菊池に促すと、菊池はフーッと溜息をつき、しばし間をあけた後に「……好き!」とシンプルながら力強い一言を贈っていたのだった。

 それぞれらしい言葉で、佐藤の誕生日を祝っていた菊池と松島。グループの仲の良さがよくわかる放送だった。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ