Hey!Say!JUMP八乙女光、九九と英語が超苦手!? 「7×9=92」「8月はサーチデー」と答えてドン引きされる

八乙女光

 Hey!Say!JUMP・山田涼介、知念侑李、八乙女光、ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」高地優吾と、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良らによるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が、11月4日に放送された。この日は人気企画「クイズ! 虫食いランキング」が放送され、お笑いコンビ・三四郎がゲストとして登場した。

 あらゆるランキングを“虫食い”形式で発表し、出演者が答えを埋めていくこのクイズ。スタジオ出演者は二手に別れ、「才能があると思う二世ランキング」「いい人選手権で優勝しそうな有名人ランキング」などのクイズに挑戦。その中に、「1位:ドラえもん 2位:目玉おやじ 3位:アンパンマン」と並んだランキングのタイトルを当てるクイズが出題された。正解は八乙女が当てた「何も見ずに描けそうなキャラクター」ということで、出演者全員で「アンパンマン」を描いてみることとなった。

 各々それなりに上手なアンパンマンを描いていったのだが、スタジオの全員が注目したのが八乙女のアンパンマン。「気持ち悪い」「地味にやばい」と非難されたそのアンパンマンは、かわいらしさのかけらもない表情で空を飛んでおり、アンタッチャブル・山崎弘也からは「性格ひん曲がってるだろ、どう見ても!」とツッコまれていた。放送を見ていたファンからも「光くんのアンパンマンはやばいでしょ! なんか怖いもん」「これは子ども泣くよ~(笑)」といった声が集まっていた。

 その後はなんと、「山田&知念が選ぶ! 八乙女のおバカ発言トップ3」というランキングが登場。3位の「九九の七の段」については、7×9を「92」と答えるなど、とんでもないおバカ発言をしていたことを山田から指摘される。続いて2位では、以前同番組で「アキラ100%」と言おうとした八乙女が「100パーアキラセント」と言ってしまったことを蒸し返されていた。1位は「1月~12月を英語で言えない」というもので、以前Hey!Say!JUMPの楽屋で判明したという。

 「証拠VTR」として流された映像の中で八乙女は、8月を「暑いんだよ……サンデー。サーチデー?」と真剣な表情で回答。続いて9月は「アンサッチディ」、10月は「マーチデー」、12月は「オレ誕生日なんだよ!」と言いつつも、「エブリディ」と回答。VTR後、八乙女は「まあ日本人なんでね!」と胸を張っていたが、ファンからは「八乙女くんやばい! ちょっと心配になる(笑)」「こんなに言えない人いる!? 逆にすごい」「誰か~八乙女くんに九九と英語教えてあげて~!」と悲鳴が上がっていた。

(山本純/ライター)