草なぎ剛、「バズらない」報道に反論&3人が浅井良二社長を追悼【『ななにー』#8 見どころまとめ】

 インターネットテレビ局・AbemaTVの生放送番組で、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾がレギュラー出演する『7.2 新しい別の窓』(通称・ななにー)が、毎月第1日曜日に放送されている。11月4日のオンエアーは、クレイジーケンバンドとの「ななにースペシャルライブ」からスタートし、舞台『No.9―不滅の旋律―』(11月~来年1月開催)で稲垣と共演する女優・剛力彩芽、俳優・片桐仁がゲストに登場。ARスポーツ「HADO」体験、リップシンクアプリ「TikTok」への挑戦、「ななにーSNSディナー」が行われた。また、稲垣主演のシチュエーションバラエティドラマ『東京 BTH.TOKYO BLOOD TYPE HOUSE.』(12月7日よりAmazon Prime Videoで独占配信)出演者の俳優・要潤、勝地涼と「下北ぶらり」ロケも敢行。今回は、そんな番組内の注目トピックを振り返っていきたい。

草なぎ剛、「YouTubeバズらない」報道に怒る(チャプター2)

 昨年9月にジャニーズ事務所を退所し、同11月2日~5日にかけてAbemaTVで放送された特番『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』をきっかけに、Twitterを始めた3人。加えて、稲垣はAmebaブログ、草なぎが動画配信サイト・YouTube、香取はインスタグラムの投稿を開始した。一同は現在も更新を続け、日常的に動画や写真、文章をファンに発信している。4日の『ななにー』では、移動のロケバス車内で3人にまつわるニュースを振り返る「ななにーNEWS」コーナーを実施。10月8日に配信されたネットニュースとして、香取が「YouTuber草なぎ剛の動画はなぜいまいちバズらないのか」という記事を紹介すると、草なぎは「なにを言ってるの!? 冗談ハンバーグだよ! 誰がこんなこと言ってるんですか!」と、思わず声を荒らげた。

 この「バズる」とは、主に“話題が爆発的に広まること”を指すが、香取から「バズらない!」とツッコまれると、「なんでこんなこと言うの! (愛犬の)くるみちゃんだって頑張ってるんだから!」と、草なぎはショックを受けていた。また、香取に「今どうなの?」と最新動向を聞かれると、「バズってますよ」と胸を張る草なぎ。ブロガーの稲垣は「どこまでがバズるかよくわからない、僕それは。だってそれぞれのフォロワー数とか、それぞれの読者数があるから。いつもよりは全然上がったらさ、もうバズったって(ことで)いいんじゃないですか? 平均というよりも」とフォローを入れていた。

 さらに、香取が「最近バズったのは何なの?」と掘り下げた時には、「やっぱ3人が出たところかな……悲しい~」と身振り手振りを交えておちゃらけつつ、「YouTube出てくださいよ、また。久しぶりに」と、草なぎが直接2人にオファーする一幕も。ちなみにニュースサイト「NEWSポストセブン」で配信された問題の記事を読むと、草なぎの動画は「誰も傷つけない」「逆説的にいえば、YouTube的な刺激には欠けるともいえる」と、さほど否定的な内容ではなかった。今後も、“バズる”かどうかは気にせず、草なぎらしいコンテンツを展開してほしいものだ。