Kis-My-Ft2宮田俊哉&渡辺麻友「みやまゆ」コンビはなぜ愛される? 徹底した“ビジネス感”がポイントか

宮田俊哉

 11月7日に放送された『UTAGE!秋のサプライズ祭り』(TBS系)に、中居正広とKis-My-Ft2派生ユニット「舞祭組」が登場した。同番組は2014年4月~15年9月にレギュラー放送され、その後は不定期特別番組として続いている。幅広い時代のヒット曲を出演者がカバーするといった内容だが、千賀健永はピアノ、横尾渉はギター演奏に挑戦するなど、舞祭組メンバーの新たな一面が見られる番組としても、ファンから支持を得ていた。

 また、ジャニーズアイドルとしては珍しく、女性アイドルとの“絡み”が見られるのも、この番組ならでは。元AKB48の渡辺麻友、AKB48・NGT48の柏木由紀らと舞祭組メンバーが一緒に踊るパフォーマンスも度々放送されているが、ファンの心境としては複雑なようで、「女子アイドルと舞祭組が絡むとこなんて見たくない」といった否定的な意見が出ていたこともある。

 そんな中、7日の『UTAGE!』では、宮田俊哉と渡辺が“本気のペアダンス”を披露。またしてもファンから不満が漏れてしまうかと思いきや、ネット上では「“みやまゆ”最高すぎた! 何度も録画見てしまうぐらいステキ!」「宮田くんとまゆゆを見てる時の幸福感は、なんと言い表したらよいのでしょうか……!?」「“みやまゆ”お似合いすぎてヤバい。また見たいな~」とむしろ大好評。しかも、これまでの放送を見たファンからリクエストが殺到し、今回2人のコラボが実現したというから驚きだ。

 宮田と渡辺は松田聖子の楽曲「あなたに逢いたくて~Missing You~」(1996年)を披露。渡辺は歌唱、宮田はダンスで切ない世界観を表現し、振り付けを担当したKABA.ちゃんが「100点満点あげたいです! 引きこまれました」と2人を褒めるほど、完成度の高いパフォーマンスだった。また、司会の中居も「ミュージカルのワンシーン見てるみたい」とコメントし、後輩の頑張りを素直に評価していた。

 パフォーマンスのクオリティが高かったこともあるが、2人がファンから受け入れられるのは、徹底して“ビジネスカップル”を貫いていることが大きいよう。練習風景の映像も流れたのだが、その際に宮田が「うちの両親も、『まゆゆならいいぞ』と」「宮田家は本当に、迎える準備は万端なので」と、なんと結婚に前向きとも取れる発言を堂々としていた。そんな宮田に渡辺は「どういうこと?」と苦笑いで返す冷静さを見せ、宮田の“空回り感”が強調されていた。

 また、パフォーマンスを終えた後も、宮田が「めっちゃキュンとした表情してましたね、まゆゆの方が! ……すみません、夢でした」と言って、スタジオの笑いを誘っていた。この、「宮田が1人で浮かれている感じ」がなんともほほ笑ましく、2人の関係がこれ以上発展する気配を感じさせない要因なのかもしれない。

 過去には『UTAGE!』での共演をきっかけに、千賀とHKT48の指原莉乃が交際しているとウワサされたこともあったが、宮田と渡辺にはこれからもビジネスカップルとして『UTAGE!』を盛り上げてほしい。