嵐・櫻井翔、2人の「マサキ」に大混乱!? 松本潤が呼んでいたのは相葉“雅紀”ではなく……?

櫻井翔

 嵐のメンバーが体当たりで企画に挑戦するバラエティ『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)。11月10日の放送回では、俳優の岡田将生をゲストに迎え「嵐VS岡田将生 専門店グルメデスマッチ」が行われた。

 岡田といえば、松本潤がかわいがっている後輩の1人としてファンの間で知られているが、『嵐にしやがれ』に出演するのは今回が初めて。櫻井翔に「松潤と仲イイの?」と聞かれ、松本から「はい、仲イイです」と答えるくらい親密な仲のようだ。最近のエピソードとして、「小栗旬くん、あとはウチの(生田)斗真とかと何人かでよくごはんを食べるんですよ。久しぶりにこないだも集まって、食べました」と明かした松本だったが、その時の岡田の様子を聞かれると「なんかね、ずっとうれしそうにニヤニヤしてる」と暴露。

 それに対し岡田は、「集まったの結構久々だったんですよね。それで久々に先輩たちに会えたんで『あっ、よかったな』と思って、うれしくて……」と弁明していたのだが、「ボクがニヤニヤしてたら、そこに松本さんが入られた瞬間に『テメェ、なんでニヤニヤしてんだよ!?』って」と、松本からキツめに怒られたことを楽しそうに報告していたのだった。そして松本もそんな岡田を「かわいい後輩なのよ、本当に。もう20代前半とか、割と早いうちから知ってるから」と相当かわいがっている様子だった。

 すると櫻井は「だからなのかな? 2、3日前にさ、楽屋で松潤が『マサキがさ、マサキがさ』ってマネジャーと話してるの」と、松本が楽屋で「マサキ」を連呼しているのを聞いたというエピソードを投下。嵐には相葉雅紀というもう1人の“マサキ”が存在するため、「松潤って裏では相葉くんのこと『マサキ』って呼ぶのかな?」と櫻井は驚いたようだが、松本と岡田のエピソードを聞き、「マサキ違い」だったことが判明したようだった。

 これに相葉は「呼ばれたことないよ~」と反応していたのだが、ファンからは「松潤が本当に相葉くんのこと『マサキ』呼びするの見てみたい!」「これからぜひ『マサキ』呼びしてほしい!」という声が多く上がっていた。また、岡田をかわいがる松本の姿にも「岡田くんと潤くんが楽しそうに爆笑してる構図が平和過ぎて和んだわ~永遠に見ていたかった(笑)」「潤くん相当岡田くんのこと気に入ってるよね? こっちもニヤニヤしちゃった」とファンは大興奮していた。

 大好きな松本の番組に出演できてうれしいのか、ずっとニコニコ顔で心底楽しそうに番組に出演していた岡田。同番組の松本のコーナー「THIS IS MJ」には、これまでも松本と仲がいい芸能人が多く出演しており、今回名前が挙がった小栗と生田も過去に出演している。岡田がニコニコしながら出演する可能性はあるだろうか……?

(吉本あや/ライター)