『KちゃんNEWS』忙しさの極み!? 加藤シゲアキの「友達いらない」発言が波紋

加藤シゲアキ

 11月13日放送の小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(文化放送)に加藤シゲアキがゲスト出演。「忙しいから友達いらない」といった趣旨の発言をし、波紋を広げている。

 リスナーから「シゲが理想の男性で、顔も性格もタイプと友人に言ったが、よく考えたらテレビを通して観ているだけで本当の性格などわかるはずがないと思った。テレビなどで見せない素顔を教えてほしい」といった趣旨のメールを受け取った2人。この質問に関し、加藤が「(テレビと普段も)あんま変わんないけどね」と言うと、小山も「うちのグループの人たちは変わらんな」と同意していた。

 小山いわく年々加藤の性格は落ち着いてきたという。2人とも年齢のせいか、徐々に家にいる時間が増えているそうで、小山「毎日がアクティブ、みたいなのはないな。家をいかに充実させるか」と語る。一方で加藤は、「小山さんとオレが違うのは、家が仕事場だからさ。仕事しやすい(ように)っていうところもある。小山さんは完全、落ち着きたい家でしょ?」と発言し、小山が「そうだね、(気持ちを)オフにする家だから。そうか、シゲは(小説を)書かなきゃいけないから……」とねぎらう。加藤は「オレ、オフもないっちゃないし。ずっとオンっちゃオンだし……」と私生活でも小説のことを考えているため、完全にオフの日はないとのこと。

 加藤は続いて「友達とか全然いないし!」とキッパリ。友達がいても会う時間がないため、友達がいないこと自体もそれほど気にしていないよう。少ない友人も芸能人が多いそうで、小山が「予定が合うしね。(芸能人の大変さを)わかってくれるし」とうなずくと、加藤は「同業者とかスタッフとか。結局は仕事の話がしたいんだと思うんだけど。どうしてもやることが他にできちゃうと、友達との会う時間がなくなってきちゃうからね……」としみじみ語っていたのだった。

 この発言を受け、ネット上では「いつもオンで友達と会う時間もないなんて心配だけど、シゲちゃん無理しすぎないでね」「本当忙しいんだな」と心配するファンが続出している。

 今年NEWSはデビュー15周年の節目で、全国ツアーや味の素スタジアムでの記念公演を行っており、年末からは東京・京セラのドーム公演も。さらに加藤個人としては、4月期ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)で主演しながらも、女性誌「an・an」(マガジンハウス)にて「ミアキス・シンフォニー」という連作短編小説を不定期連載するなど大忙し。さらに年末には12月24日放送の『犬神家の一族』(フジテレビ系)で主役の金田一耕助を演じることもあって、かなり多忙な日々が続いている。せめて休日は気心しれた友人と過ごして気分転換し、忙しさを乗り切ってほしいものだ。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。