V6三宅健が「滝沢ファンの人は絶対好きなはず」と、DVD『滝沢歌舞伎2018』初回盤Bを激推し!

三宅健

 滝沢秀明とV6三宅健が出演した舞台『滝沢歌舞伎2018』のBlu-ray&DVDが11月21日に発売される。初回盤A、初回盤B、通常盤では共通で東京・新橋演舞場公演の模様が収録されるほか、それぞれに異なる映像が追加されている。

 初回盤Aには愛知・御園座での千秋楽公演のダイジェスト映像、東京公演と愛知公演の舞台裏に密着した約120分にわたるドキュメント映像が収められ、初回盤Bには滝沢と三宅、Snow Man、長谷川純、東京と愛知公演に出演したジャニーズJr.16人による打ち上げのBBQパーティーと座談会の模様を収録。座談会ではキャストたちによる「滝沢歌舞伎」鑑賞会が行われているとのこと。通常盤は4曲の歌唱パフォーマンス映像が付いてくるようで、いまからファンの期待は高まっている。

 三宅健がパーソナリティを務める『三宅健のラヂオ』(bayfm)11月19日深夜放送回では、早速この映像作品の話に。

 冒頭で『滝沢歌舞伎2018』Blu-ray&DVDの発売をアナウンスしていると、一緒に番組に出演しているマネジャー・たむむー氏が内容を説明し始める。すると、三宅は「(密着ドキュメンタリーは)結構カットされてんじゃん」「オレのやつもっと入れてよ!」とブーイング。しかし「しょうがないじゃないですか、“滝沢”歌舞伎なんですから」といなされると、「そっかそっか。そうだ、オレのじゃなかったね……」と納得していたのだった。

 さらに、たむむー氏が初回盤Bに収録されている“打ち上げのBBQパーティー”の内容を説明すると、三宅は「この打ち上げのやつはね、滝沢ファンの人は好きだと思うな!」と声を弾ませてアピール。「滝沢はやっぱかわいいよ、あいつ。照れちゃってさ。あれかわいかったなあ。あれ絶対好きだよ、ファンの人たち」とその内容に太鼓判を押していた。

 この“かわいい”シーンとは、BBQの買い出しに行った滝沢が、「ファンと一緒に車に乗ってる」という設定をディクレタ―から指定されたところ。「『シートベルトきつくない?』って。プププッ笑いながらやっていた」そうで、デートを思わせる雰囲気のよう。「オレ、女じゃないのに。あいつとドライブしている気持ちになっちゃったもん!」「(滝沢が運転する車の)助手席には乗ったことないんだよな。あー、だから、ちょっとこんな感じなのかなー、みたいな」とニマニマ。

 さらに、「シートベルトきつくない?」という滝沢の言葉について、「あれ意味わかんなかったんだけど。『シートベルトきつくない?』って」「きつくないもなにもさ、どうしようもないじゃん、きついもんなんだから、シートベルトって!」と滝沢の天然発言に対し的確なツッコミを入れながら、「面白かったな。最高に笑ったなー。いい笑顔してたわ、あの人。あいつ、笑ってると本当かわいいんだよな」と、滝沢への愛を爆発させていた。

 『滝沢歌舞伎』やユニット「KEN☆Tackey」などタッグを組んで仕事をすることが多かった滝沢のことを、すっかり大好きになってしまった三宅。そんな彼が太鼓判を押す『滝沢歌舞伎2018』Blu-ray&DVDのBBQのシーン、ファンなら初回盤Bは必携かも!?

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。