相葉雅紀が第3位、丸山隆平が第2位!? A.B.C-Z塚田僚一が「元気ジャニーズランキング ※塚田調べ」を発表

塚田僚一

 嵐が出演するゲームバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)の11月22日放送回に、A.B.C-Z・塚田僚一が登場。お笑い芸人のジャングルポケット・斉藤慎二、スピードワゴン・井戸田潤らとともに、対戦相手の「チーム元気男子」として参戦した。

 塚田は以前同番組に出演した際、塚田が独断と偏見で決めた「ジャニーズ筋肉ランキング ※塚田調べ」を発表したのだが、今回は「『元気ジャニーズランキング ※塚田調べ』というものを作ってきまして、発表させてもらいます。もちろん、嵐のどなたかも入ってたりします!」と、自信満々に新しいランキングを発表した。

 前回の『ジャニーズ筋肉ランキング』では、5位:滝沢秀明、4位:上田竜也(KAT-TUN)、3位:増田貴久(NEWS)、2位:塚田僚一(A.B.C-Z)、1位:東山紀之(少年隊)という順位だったが、「ちなみに、筋肉ランキングのオレは何位なの?」という二宮和也の質問に、塚田は「二宮くんは……195位」と容赦ない回答。確かに華奢でインドアな二宮に筋肉のイメージはないが、あまりにも下すぎる順位に二宮もスタジオも大爆笑だった。

 ここで塚田が5位から順に『元気ランキング』を発表。まず5位は重岡大毅(ジャニーズWEST)、4位は宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、そして3位に嵐・相葉雅紀がランクインした。「ハッチャケてるってイメージよりか、疲れたところとかもまったく見たことないんです」と塚田が相葉を3位にした理由を語るも、相葉本人は「いや、意外と波あるよ」と謙遜。しかし「相葉くんより元気な人があと2人いるの!? それが信じられないよね」(松本潤)、「我々としては信じられない」(櫻井翔)と、メンバー的には相葉はかなり元気な部類に入るようだ。

 そんな相葉より上位となった、2位に丸山隆平(関ジャニ∞)がランクインすると「あれは元気だわ」と相葉も納得の表情。そして1位はTOKIO・松岡昌宏という結果に。そして、塚田の名前がどこにも入っていなかったため、大野智が「え、塚ちゃんは何位なの?」と質問。塚田はこれに「入るとしたら、第3位です!」とコメントしたため、「3位、俺だって話じゃん!」と相葉をはじめ嵐メンバー全員がツッコミ。最終的に、塚田が3位、相葉が4位という結果に収まった。そして、櫻井から「ちなみにさ、大野智は何位ぐらいに入ってくるかな?」と質問を受けると、「239位」と即答し、再びスタジオを笑いに包んでいた。

 放送終了後は「塚ちゃん」がTwitterでトレンド入りをはたすなど、塚田調べのランキングでファンも大盛り上がりしていたよう。「重岡くんの名前が出てきた! 塚ちゃんありがとう!」「4位が宮っち! うれしい~!」「丸ちゃんが2位ってわかる~! 塚ちゃん名前出してくれてありがとう!」など、ランクインをはたしたメンバーのファンからも大きな反響を集めていた。

 ちなみに、塚田が次回『VS嵐』に出演した際には、「ジャニーズ王子様ランキング ※塚田調べ」を発表するとのこと。王子様ランキングには一体どんなメンバーがランクインしてくるのか、気になるところだ。

(吉本あや/ライター)