KAT-TUN中丸雄一は視聴率を“持っている男”!? 『シューイチ』内のコーナー好調で「うれしい」と喜び

中丸雄一

 日曜朝の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)でレギュラーコーナー「まじ★すか」を担当しているKAT-TUN・中丸雄一。11月25日の放送回は、珍しいものを扱っている専門店を中丸自ら調査した。

 今年9月にも「くさや専門店」を紹介した中丸だったが、司会の中山秀征によると「めっちゃ視聴率良かったらしいよ。『まじ★すか』史上最高じゃないか?」というほど、注目度の高い特集だったよう。これには中丸も「本当ですか? うれしいですね」と素直に喜んでおり、「まだまだたくさんありそうですもんね!」と今回の調査に意欲を燃やしていた。

 そこで最初に訪れたのは、クイズ雑誌の編集長が運営し、1時間500円から早押しクイズに参加できるという、日本初の「クイズ専門店」。クイズ好きが集まり親交を深める場にもなっていると聞き、「出会い系か」の一言でまとめてしまう中丸だったが、いざ参加してみるとなかなか回答権を得られず、苦い表情を浮かべる。しかも「嵐のメンバーのうち、東京都出身ではないのは誰?」という、ジャニーズアイドルなら絶対に答えておきたかったクイズにも答えられず、「ごめんなさい! 相葉(雅紀)くんだと思ったんですけど、『間違ったら嫌だな』とよぎりました」と言い訳していた。

 続いて「Jリーグ、開幕当時は何チーム?」というクイズでやっと回答権を得られるも、「どっちだったけ……8!」と回答し不正解。しかも「6だ!」と悔しそうに叫んだあと、「正解は10チーム!」といずれにしても不正解だったことがわかると、「えっ!?」と目を丸くして驚き。クイズ番組への出演経験もある中丸だが、クイズ専門店では実力を発揮できなかったようだ。

 次に向かったのは「ホタテ専門店」。中丸の好きな魚介BEST3を聞かれ、1位が赤貝、2位がマグロ、3位がイカと続き、ホタテは5位ということだが、新鮮な刺身を食べた中丸は、「あっ、すごい! めっちゃうまい!」と大きな声を上げて感動。あまりのおいしさに「プライベートで来ます!」とまで宣言し、他にもホタテ料理に舌鼓を打っていたが、それでも赤貝の1位は揺るがず、店主から苦笑されていたのだった。

 最後は「獅子頭専門店」を訪れ、汗だくになりながら人生初の“獅子舞”にも挑戦していた中丸。くさや専門店を紹介した回では、その臭さに悶絶するリアクションが好評だったようだが、今回も好調な視聴率を記録できるだろうか……?

(吉本あや/ライター)