「郁人は似合う方を選んで」! 『A.B.C-Z Go!Go!5』で橋本良亮が突然メンバーへのプレゼントを配る

橋本良亮

 A.B.C-Zがパーソナリティを務めるラジオ『A.B.C-Z Go!Go!5』(FM NACK5)。11月24日の放送は橋本良亮・河合郁人・五関晃一の3人が出演した。

 11月も終盤。10月の日生劇場公演『ABC座 ジャニーズ伝説2018』が終わってから約1カ月が経ち、メンバーたちはそれぞれの時間を過ごしていたよう。そんな中、11月13日にメンバーの戸塚祥太が誕生日を迎えたが、橋本が「まだプレゼントあげれてないの」と告白。収録の前日にやっと購入できたという橋本は「それ(プレゼント)、紹介していい?」と言い残し、「ちょっと持ってくるわ!」と席を外してしまった。

 待っていた河合と五関の元に、橋本が持ってきたのはサングラス。古着屋で購入したというそれは「ヴィンテージのやつなの。1970年代の」という、戸塚の趣味に合いそうなものだ。河合も10月20日に誕生日を迎えたが、「郁人にも誕生日プレゼントあげてなかったじゃん」と橋本。「で、郁人のも買ったんだけど」と突然話を振られた河合は「えっ!?」とビックリ。

 橋本は戸塚と河合に2つのサングラスを選んだようなのだが、「どっちがいいのかなーと迷った」という。そして「とっつーはどっちも似合うじゃん。郁人は絶対どっちかしか似合わないから、選んでもらっていい? 今!」と無茶ブリ。河合は「えっ、オレの!?」と戸惑いつつ、「今サラッとトゲのあること言ったよね?」とツッコミも忘れなかった。

 河合はさっそくサングラスを試着。1つ目をかけてみると……「いいね、かわいいよ」「似合うよそれ」と橋本も五関も絶賛。さらに2つ目も「いいね!」と好評。「あー、どっちだろ」と悩む橋本に、河合は「どっちもいいんじゃない?」とドヤ顔をして見せるが、橋本は「いや、(どっちか)一個にして」ときっぱり。結局河合は、フレームが細めでブルーのものを選んだ。そして戸塚にはもう一方の、紫っぽいものがプレゼントされることに決まった。

 そして、ここまで蚊帳の外だった五関にもなんとプレゼントが! 五関の誕生日は6月なのだが、五関にもまだプレゼントをあげていなかったという橋本。「で、五関くんにはこれ」と橋本が持ち出したものを、五関が「開けちゃっていい?」と確認すると、中身は“ひげそり”だった。もともと、現在五関が使っているひげそりも、5年前に橋本からプレゼントされたものなのだとか。「前のやつは、刃を替え、洗って、すっげー大事に使ってたのよ」という五関へ、橋本から「5年の時を超えて、新しいやつ」のプレゼントで、五関は「やったー」と本気で大喜びだった。

 橋本の誕生日には毎年メンバー全員が集まって食事会をするというほど、仲のいいA.B.C-Z。今もこうしてお互いにプレゼントを贈り合っているようだ。来年7月の橋本の誕生日には、どんなものがプレゼントされるのか、報告されるのを楽しみにしたい。