Sexy Zone菊池風磨が『Mステ』を見て「オレ出てる?」と思うほど、ソックリな人物とは?

菊池風磨

 11月24日放送のラジオ番組『らじらー!サタデー』22時台(NHKラジオ第1)はSexy Zoneの佐藤勝利と菊池風磨が担当し、Hey!Say!JUMPの高木雄也について話が及んだ。

 リスナーから「風磨くんのデビューしてからの7年間で変わったなと思うところは?」という質問を受け取った佐藤。彼は「チャラさが抜けた」と回答し、それを聞いた菊池も「すごかったもんね、昔は」と納得。昔の自分について菊池は、髪が長くイカついファッションをしていたことを振り返ると、佐藤は「でもあの時期、Jr.のみんな、たぶん風磨くんたちの真似して……僕も買ったもん!」と、菊池がジャニーズJr.においてファッションリーダーだったと暴露。

 さらにデビュー当時の菊池は長髪がトレードマークだったが、現在は短髪なことについて、佐藤が「髪切ってから、すげえファンに好評!」と褒めると、菊池は喜びつつ「でもオレ、キモロンゲ時代も好きだったんだけどな」と笑いながら自虐発言を放っていた。

 菊池は放送日の前日に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)を見ていたといい、「ジャンプ兄さんが出てたじゃないですか昨日。見てたんですけど、高木くんがすげえ(今の)オレに見えちゃって!」と発言。さらに「黒髪でかっこいいんだよ。かっこいいっていうと、自分かっこいいみたいになっちゃうけど。オレより全然かっこいいんです、もちろん。なんかね、髪型がちょっと前のオレがしていた感じの……たまたまですけどね、分け目になってて」と、過去の自分を彷彿とさせるルックスだったことに触れ、「オレもちょっとこれやりたいな、マネしたいって。逆輸入だよね、これが!」と高木の髪型に影響を受けたよう。

 それを聞いた佐藤が「たぶん向こうが真似したわけじゃない……」と異を唱えると、菊池は「してないしてない、と思う。たまたま分け目とかが一致して」とフォローしながらも、「オレ出てるかも? って思った。ちょっと、あの髪型やりたいなと思って」と、かなり刺激を受けた様子を見せていた。

 そして、話は現在の菊池の髪型についてになり、佐藤が「なんでピンクなんすか?」と菊池の髪色について質問すると、菊池は「オレンジにしたんだよね。それが抜けてきてるの」と説明。「ピンクはね、テレビに出るとなんか微妙な印象になっちゃうと思って。テレビ(の仕事)がいっぱいあるときはしてない、ピンクには」とのことで、カラーマニキュアで髪を染めているため、すぐに色が落ちるのだと説明していたのだった。

 昔から髪型や髪色を頻繁に変えている菊池。現在は派手な髪色のようだが、高木の影響を受けて黒髪になる日も近いかもしれない。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。