KinKi Kids堂本光一、自身のラジオを聞いて反省!? 「もうちょっとハキハキしゃべれよ」とツッコミ

堂本光一

 KinKi Kidsの2人が交互にパーソナリティを務めるラジオ『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)。11月26日深夜放送回には堂本光一が登場し、ミュージカルを中心に活動する俳優・井上芳雄のコンサートに飛び入り参加したことについて言及した。

 光一は10月27日、ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で共演した井上のコンサート『YOSHIO INOUE by MYSELF SPECIAL”LIVE”』にプライベートで来訪。その際、井上にステージから名指しで呼ばれ、同じく共演した女優・上白石萌音と、井上とともに『ナイツ・テイル』の劇中歌を披露していたことが、ファンの間で話題となっていた。

 これについてリスナーから、「光一さんの中では予定されていた行動だったんですか? それともその場のノリでしたか?」という質問を受けた光一は、「芳雄くんサイドの方からも、『どうせ客席でバレちゃうと思うから紹介しないのもおかしいし、とりあえず紹介してもいいですか?』っていうふうに言われたんで、『全然いいよ〜』って言って」と経緯を説明した。

 飛び入り参加したことについては、「ノリ」だったとぶっちゃけ。「事務所とか、いろいろあると思うんですけど。まああの、怒られればいいじゃないですか(笑)」と、光一の独断で出演を決めたと明かすなど、男らしい一面を見せた。さらに光一は『ナイツ・テイル』の劇中歌を歌ったことについて、「改めて、なんだろうな……すごいいい曲だなと思って」と語り、「本当にすばらしいライブだった」としみじみと振り返っていた。

 同コンサートが井上がパーソナリティを務めるラジオ『井上芳雄 by MYSELF』(TBSラジオ)の主催だったことに触れた光一は、客席のファンが温かい雰囲気だったと語る。同時に、「芳雄くんがやっているラジオがね、すごくステキなラジオなんだな」と感じたとか。そこで光一は、『どんなもんヤ!』に対する自分の態度を反省したらしく、「この前オレ、ちらっと自分のラジオ聴く機会があって、聴いたんですよ。ひどいな! ひどい! ひどいわ〜、アカンわ〜」といって爆笑。「いや、あの……すみません、ホント。ありがとうございます」とリスナーに感謝を述べていた。

 光一は「もうちょっとハキハキしゃべれよ、って自分にツッコミたくなりました」といい、「こんだけ番組が続いてるっていうこと自体が、スタッフのみなさんの支えと、ファンのみなさんの支えがあってこそだなというふうに感じました。改めて、申し訳ございません!」と謝罪。盟友・井上から、意外な部分で大きな影響を受けたようだ。

 ラジオでも疲れている様子を隠そうとしないため、時にファンの間で物議を醸すこともある、パーソナリティ光一。しかし今後は井上の影響を受け、ハキハキとしたしゃべりが聴けるかも……?

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。