NEWS小山慶一郎、後輩のラジオで大はしゃぎする増田貴久に苦言! 「適度な距離感は大事」

小山慶一郎

 11月15日に生放送された『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(以下『レコメン!』、文化放送)に乱入し、番組を盛り上げたNEWSの小山慶一郎と増田貴久。27日深夜放送の小山のラジオ『KちゃんNEWS』(同)では、桐山と中間をゲストに迎えるという“お返し”をし、ファンの間で話題を呼んでいる。

 小山は番組冒頭、今回の放送は収録日である11月15日に2回分を収録したこと、番組の収録の前に『レコメン!』に飛び入り参加し、1回目の収録が終わった後に増田が無言でブースを離れ、『レコメン!』へ2回目の参加をしたことを報告。

 自由気ままな行動を行った増田に対し、小山は「怒んなきゃいけない!」と神妙な口調で苦言。2度も後輩の番組に飛び入り出演したことについて、「勝手に出ていいラジオじゃないからな。桐山くんと中間くんのやつは」とダメ出しした。

 しかし増田は「文化放送ってファミリーって聞いてるからさ」と反省の色を見せず。小山はそんな増田に「ファミリーだけど、適度な距離感というのは大事じゃない?」といなしつつ、「最初に出たとこまでは良かったけど(中略)『(NEWSの2人が)また来たよ』と!」とジャニーズWESTのファンの心境を慮った。

 その後、小山は「勝手に出ちゃったわけだから。お礼も兼ねてってアレだけど……」と、桐山と中間を急きょゲストに迎えることを告知したのだった。番組中盤で『レコメン!』生放送終わりの桐山、中間、お笑い芸人のおてんき・ノリも加わり、5人で番組を進行することに。

 『レコメン!』の人気企画「どっち派?」というゲームを全員一致するまで行うことになり、「カップラーメンに入れるお湯はピッタリか、少なめか」「好きなおにぎりの具は?」「オムライスにかけるのはケチャップか、デミグラスソースか」といった質問に答えるも、なかなか全員の回答は一致せずに、“犯人”を責めるなど大盛り上がり。

 最後に「カレーはトロトロかサラサラか」という質問で、全員一致で「トロトロ!」となり、無事にゲームは終了。小山は2人に対し、12月5日発売のアルバム『WESTV!』の告知をするように促したり、アルバムの中から新曲をかけるなどの気配りを見せていた。

 エンディングで小山と増田だけになると、増田は「やっぱ中間と桐山のコンビはしゃべるね!」と感心。小山も「いや〜、本当に助かる」としみじみ同調。2人で「ちゃんとしてるね」「ラジオ向いてるね」と頼もしい後輩たちに感謝していたのだった。

 ハプニングが重なる中、かわいい後輩たちとの交流を大いに楽しんだ様子の2人。今度もさまざまな後輩とラジオで絡んでほしいと願う一方で、増田は小山に怒られないように過度な飛び入り参加には注意してもらいたいものだ。

■小沢由衣子

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー・芸能などが守備範囲。ジャニーズではKinKi Kids堂本光一、Sexy Zone中島健人など、“王子様系”に惹かれる傾向アリ。