戸塚祥太が坊主に!? 彼女はいる? 性格は? アクロバット職人集団A.B.C-Zメンバーを徹底解剖!

戸塚祥太

 グループ名の由来が「Acrobat Boys Club」という、ジャニーズきってのダンス・アクロバット集団であるA.B.C-Z。ジャニーズ事務所に所属するアイドルの中でも特にジャニーズJr.歴の長いメンバーがそろっており、酸いも甘いも知り尽くした職人的な魅力を持っている。そんな彼らは、デビュー当時からメンバー全員が出演する舞台『ABC座』の公演を毎年行っており、ステージ経験も豊富。そんなA.B.C-Zから、今回は戸塚祥太のプロフィールを見ていこう。

戸塚祥太(とつかしょうた)

誕生日:1986年11月13日

入所日:1999年4月

身長:170cm

血液型:B型

出身地:東京都

メンバーカラー:ピンク

戸塚祥太が坊主にしたって本当?

 2012年2月にA.B.C-Zとして『Za ABC~5stars~』でジャニーズ初のDVDデビューをはたした戸塚。彼はジャニーズでも珍しく“丸坊主”にした経験があり、ファンの間でも話題になった。戸塚の自著『ジョーダンバットが鳴っている』(KADOKAWA)では、丸坊主にした理由が語られている。

 当時、ジャニーズ事務所を本気で辞めようと思っていた戸塚は、自らの固い決意の表れとして、頭を丸めたとか。しかしその後、スタッフから「今辞めるとA.B.C-Z自体の存続が危うい」と説得され、メンバーのため事務所に戻ったのだという。なお、その後14年にも突如丸坊主になったことがあったが、こちらは翌年公開された映画『日本のいちばん長い日』出演のため、役作りのためだった。坊主にした理由が仕事とわかり、ファンは相当安心した模様。

戸塚祥太はブログ・Twitter・インスタグラムをやってる?

 戸塚はTwitter・ブログ・インスタグラム等のSNSは利用していないが、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」では、A.B.C-Zのグループ連載「えびブロ」を更新している。「Johnny’s web」は、月額300円(税抜き)で会員登録をする必要があるものの、ジャニーズ事務所に所属するアイドルのブログ閲覧や、最新情報を受け取ることができる。ジャニーズアイドルのファンなら登録しても損はないサイトなので、要チェック。

戸塚祥太に彼女はいる?

 週刊誌等で熱愛が報じられたことはないが、戸塚と元Seventeenモデル・工藤えみの交際がファンの間でささやかれている。戸塚は17年発売の『A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」』(東京ニュース通信社)の中で女装姿を披露しており、本人はその姿に「ラウラ」と名前をつけていた。一方で、工藤のFacebookと思われるアカウントに「工藤えみ(Emi Laura)」と書かれているため、一部ファンが「ラウラは工藤えみの名前からつけたのでは?」と疑いを持ったよう。

 他にも、工藤の飼い猫が、以前戸塚が飼いたいと発言したことがある種類や名前と同じであること、共通の知人がいることなどから2人の交際が疑われているが、ツーショット写真などの決定的な証拠は見つかっていないようだ。

戸塚祥太はイケメンだけどちょっと変わった性格!?

 ジャニーズアイドルの中でも整った顔立ちをしている戸塚だが、「戸塚祥太」というキーワードを検索すると、関連語句になぜか「奇行」と出てくる……。これはジャニーズファンの間では有名な話だ。15年5月放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)でもこの件が取り上げられ、番組内では戸塚がネイティブアメリカンの格好でコンサートに出演したことや、前述の丸坊主にした事件、さらに「右利きに飽きたから、しばらく左利きにしていた」などの“奇行伝説”が語られた。しかし、現在同番組のレギュラーを務めるメンバーの塚田僚一が、ジャニーズなのにかなり“アウト”な下ネタを連発。結果、戸塚のエピソードは番組内で「小粒」と評価され、ファンは「“本物”はテレビで使いにくい」と知ることになった。

戸塚祥太が出演したドラマ・映画が知りたい!

 Hey!Say!JUMP・伊野尾慧とW主演を務めた『トーキョーエイリアンブラザーズ』(日本テレビ系、18年)をはじめ、朗読をテーマとしたドラマ『この声をきみに』(NHK総合、17年)、『癒し屋キリコの約束』(東海テレビ系、15年)など、戸塚はドラマに多数出演している。映画は『日本のいちばん長い日』(15年)、『恋する▽ヴァンパイア』(15年、▽はハートマーク)などに出演。19年3月に公開される『映画 少年たち』への出演も決まっており、演技派ジャニーズのひとりとして注目を集めている。