五関晃一はダンスが上手い? “伝説”って一体なに? アクロバット職人集団A.B.C-Zメンバーを徹底解剖!

五関晃一

 グループ名の由来が「Acrobat Boys Club」という、ジャニーズきってのダンス・アクロバット集団であるA.B.C-Z。ジャニーズ事務所に所属するアイドルの中でも特にジャニーズJr.歴の長いメンバーがそろっており、酸いも甘いも知り尽くした職人的な魅力を持っている。そんな彼らは、デビュー当時からメンバー全員が出演する舞台『ABC座』の公演を毎年行っており、ステージ経験も豊富。そんなA.B.C-Zから、今回は五関晃一のプロフィールを見ていこう。

五関晃一(ごせきこういち)

誕生日:1985年6月17日

入所日:1998年6月20日

身長:165cm

血液型:A型

出身地:東京都

メンバーカラー:青

五関晃一はダンスが上手い? 振り付けもできるって本当?

 A.B.C-Zは、2012年2月に『Za ABC~5stars~』でジャニーズ初の“DVDデビュー”をはたしている。CDではなくDVDでのデビューとなった理由は、A.B.C-Zが得意とするアクロバットの他、メンバー全員でみせるダンスパフォーマンスの魅力を伝えるためだったとか。五関はA.B.C-Zの中でも特にダンスを得意としており、パフォーマンスだけでなく、振り付けやステージ構成などのクリエイティブな部分も担っている。

 A.B.C-Zの振り付けを多く手掛けているほか、メンバー橋本良亮のソロコンサート『Summer Paradise in TDC A.B.C-Z Ha”ss”hy★Concert』や、滝沢秀明が主演を務める舞台『滝沢演舞城』、ディナーショー『Tackey X’mas Show』などの振り付けも担当。コレオグラファーとしての五関もあらゆる場面で活躍している。

五関晃一はブログ・Twitter・インスタグラムをやってる?

 五関はTwitter・ブログ・インスタグラム等のSNSは利用していないが、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」では、A.B.C-Zのグループ連載「えびブロ」を更新している。
「Johnny’s web」は、月額300円(税抜き)で会員登録をする必要があるものの、ジャニーズ事務所に所属するアイドルのブログ閲覧や、最新情報を受け取ることができる。ジャニーズアイドルのファンなら登録しても損はないサイトなので、要チェック。

五関晃一の“伝説”ってなに?

 五関にはジャニーズJr.時代から“五関伝説”とよばれる逸話がある。それは「サンチェ(振付師)さんに怒られないのは、嵐・大野智と五関だけ」というものだ。厳しい指導をすることで有名な振付師・サンチェ氏だが、なぜか大野と五関だけは怒られないのだそう。ちなみに、大野もダンスの名手としてファンから名前が挙がる1人だ。

 A.B.C-Zとはほぼ同期で、Jr.当時の五関を知るふぉ~ゆ~がパーソナリティを務めるラジオ『ふぉーゆーのぴたラジ!』(CBCラジオ、17年6月9日放送)では、「五関くんが(立ち位置の)番号間違えてても、合ってるオレが怒られる」「オレが怒られたあと『ごめんね!』(と五関が謝ってくる)」などの経験談を、メンバーが語っていた。

五関晃一には彼女がいる?

 五関は週刊誌等で熱愛を報道されたことはまだないよう。ファンの間で交際のウワサがささやかれた相手としては、五関が15年に出演したミュージカル『ファウスト~最後の聖戦~』で共演していた歌手で女優の玉置成実などがいるが、決定的な証拠は特にない模様。私生活が謎に包まれている五関だが、女性関係もまた謎が多い。

五関晃一と北山宏光は仲がいい?

 五関はジャニーズ事務所内で“最年長デビュー”の記録を持っている。A.B.C-Zがデビューした12年2月時点で、五関は26歳と7カ月であり、この記録は現在も破られていない。一方、Kis-My-Ft2としてデビューした北山宏光は、デビューシングルが発売された11年8月時点で25歳10カ月。これも、Kis-My-Ft2がデビューした時点では最年長記録だったが、わずか半年余りで五関に破られることとなった。

 デビュー前はファンから「えびキス」と呼ばれ、合同コンサートを行うなど活発な交流があったA.B.C-ZとKis-My-Ft2。両グループの最年長同士、2人はJr.を引っ張る存在でもあったため、現在も五関&北山のコンビを応援しているファンは多い。