塚田僚一は筋肉がすごい!? 黒髪に戻したことがある? アクロバット職人集団A.B.C-Zメンバーを徹底解剖!

塚田僚一

 グループ名の由来が「Acrobat Boys Club」という、ジャニーズきってのダンス・アクロバット集団であるA.B.C-Z。ジャニーズ事務所に所属するアイドルの中でも特にジャニーズJr.歴の長いメンバーがそろっており、酸いも甘いも知り尽くした職人的な魅力を持っている。そんな彼らは、デビュー当時からメンバー全員が出演する舞台『ABC座』の公演を毎年行っており、ステージ経験も豊富。そんなA.B.C-Zから、今回は塚田僚一のプロフィールを見ていこう。

塚田僚一(つかだりょういち)

誕生日:1986年12月10日

入所日:1998年11月

身長:168cm

血液型:O型

出身地:神奈川県

メンバーカラー:黄

塚田僚一は筋肉がすごい!?

 塚田僚一は、2012年2月にA.B.C-Zとして『Za ABC~5stars~』でジャニーズ初の“DVDデビュー”をはたしている。CDではなくDVDデビューとなった理由は、A.B.C-Zの名前の由来「Acrobat Boys Club」の通り、アクロバットなどを得意とするパフォーマンスの魅力を伝えるためだったとか。なかでも塚田のアクロバットは非常にレベルが高く、15年に行われたA.B.C-Zのコンサートツアー『A.B.C-Z Early summer concert』では、“バク転連続30回”を成功させた。その後、同年7月放送のスポーツエンターテインメント番組『SASUKE』(TBS系)に出演するなど、その高い身体能力はジャニーズの枠を超えて評価されている。

塚田僚一はブログ・Twitter・インスタグラムをやってる?

 塚田はTwitter・ブログ・インスタグラム等のSNSは利用していないが、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」では、A.B.C-Zのグループ連載「えびブロ」を更新している。
「Johnny’s web」は、月額300円(税抜き)で会員登録をする必要があるものの、ジャニーズ事務所に所属するアイドルのブログ閲覧や、最新情報を受け取ることができる。ジャニーズアイドルのファンなら登録しても損はないサイトなので、要チェック。

塚田僚一は黒髪だったことがある?

 「金髪、筋肉、塚ちゃんです!」の自己紹介フレーズ通り、今ではすっかり金髪がトレードマークとなった塚田。しかし、デビュー前のジャニーズJr.時代には、黒髪で“王子様キャラクター”だった時代がある。15年5月放送の『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)では、「もしかしてオレって、少女マンガに出てくる王子様かもしれないって思ったんですよね」と当時を振り返っており、本気で王子様キャラを狙っていたと明かしていた。

 デビュー後は金髪が定着していたが、17年に上演された塚田主演舞台『サクラパパオー』では、役作りのため約8年ぶりに黒髪にしている。舞台の宣伝のため出演した情報番組『PON!』(日本テレビ系)では、「恥ずかしい! ちょっと撮らないでください!」と赤面する塚田の姿が見られ、ファンから大好評であった。

塚田僚一はどんな性格?

 現在『アウトデラックス』(フジテレビ系)にレギュラーとして不定期出演している塚田。同番組に初めて出演した15年5月から、「ジャニーズなのに女子アイドルが大好き」「ジャニーズなのにお酒を飲むと性欲が上がる」など、その“アウトぶり”は群を抜いていた。しかしそのどれもが、悪気がなく、屈託のない発言だったため、番組レギュラーの南海キャンディーズ・山里亮太は、「こんな好感の持てる人ってひさしぶりに見た」とコメントしていた。

 さらに、塚田の人柄がわかるエピソードとして最近話題になったのは、18年夏に豪雨被害を受けた広島へ、塚田がプライベートでボランティアに行っていたことが目撃されたという一件だ。他にもジャニーズアイドルが被災地を訪れボランティアを行っていたが、ほとんどの場合はテレビカメラが密着し、ワイドショーで取り上げられるなどしていた。しかし塚田は完全にプライベートで被災地を訪れていたようで、公には報道されず。それでも被災地のために行動した塚田には、ファンのみならず多くの人から賞賛が送られていた。

塚田僚一が出演したドラマ・映画が知りたい!

 塚田は、18年5月に公開された映画『ラスト・ホールド!』で主演を務めている。同作は“ボルダリング”という、スポーツクライミング競技がモチーフになった映画で、塚田は大学のボルダリング部を存続させるため、部員になってくれる仲間を探しながら奮闘する主将・岡島健太郎を好演している。ドラマは『さくらの親子丼』(フジテレビ系、17年)に出演し、元不良の肉屋店員・中西俊太を演じた。どちらの作品でも塚田らしい元気なキャラクターを演じており、彼の魅力が存分に発揮されている。