宮田俊哉はアニメオタクで『ラブライブ』が好き!? バラエティでも活躍するKis-My-Ft2メンバーを徹底解剖!

2018.12.14

宮田俊哉

 2011年にシングル「Everybody Go」で鮮烈なデビューを飾ったKis-My-Ft2。ジャニーズJr.時代から熱狂的なファンを抱えている彼らだが、デビュー後はお茶の間のアイドルとしても重宝される存在に。ジャニーズアイドルでありながら、“ブサイク”という言葉をタイトルにつけた『キスマイBUSAIKU!?』『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)は、ファンのみならず幅広い層から人気を集める冠番組へと成長した。バラエティでの活躍もめざましいKis-My-Ft2から、今回は宮田俊哉を紹介する。

宮田俊哉(みやたとしや)

誕生日:1988年9月14日

入所日:2001年2月

身長:172cm

血液型:A型

出身地:神奈川県大和市

メンバーカラー:紫

宮田俊哉はアニメ『ラブライブ』が好き?

 大の“アニメオタク”であることが、世間的にも浸透してきた宮田が最も熱を上げているのが、『ラブライブ!』(TOKYO MXほか)というアニメである。女子高校生がアイドルグループを作り活動していく物語なのだが、宮田はロングヘアで凛とした雰囲気のある、園田海未というキャラクターが好きだと公言している。

 宮田は2014年2月にさいたまスーパーアリーナで行われたコンサート『ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜』の会場で目撃され、ファンを騒然とさせた。しかもこの日は関東地方で大雪が降った日でもあり、その“ガチオタ”ぶりに驚いた人も多かったようだ。宮田はその後、大雪の中グッズを買うために並んだことや、雪で帰りの新幹線が止まったことなどをテレビやラジオで語っている。

宮田俊哉はブログ・Twitter・インスタグラムをやってる?

 宮田はTwitter・ブログ・インスタグラム等のSNSは利用していないが、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」では、Kis-My-Ft2のグループ連載「キスログ」、個人連載「萌え日記」を更新している。「Johnny’s web」は、月額300円(税抜き)で会員登録をする必要があるものの、ジャニーズ事務所に所属するアイドルのブログ閲覧や、最新情報を受け取ることができる。ジャニーズアイドルのファンなら登録しても損はないサイトなので、要チェック。

宮田俊哉と姉のエピソードが知りたい!

 宮田は3人きょうだいの真ん中で、1歳上の姉と4歳下の弟がいる。姉はネイリストで、SNSやブログをまめに更新しており、宮田の実家で飼っているミニチュアダックスフンドの写真なども見られるため、ファンの認知度も高い。また、このSNSを見ていると宮田の姉もアニメやゲーム、声優が好きな様子。宮田が好きだと言っているアニソン歌手のLiSAのライブにも行っていたりと、弟を感じさせる投稿が見られることも。アイドル誌「Myojo」2013年3月号(集英社)のインタビューでは、小さいころ姉にくっついて遊んでもらっていたり、髪を結んでスカートを履かされていた、という仲良しエピソードを明かしている。

宮田俊哉が『逃走中』に出演したって本当?

 ジャニーズからの出演が増えているバラエティ『逃走中』(フジテレビ系)。宮田は、Sexy Zone・松島聡、ジャニーズWEST・神山智洋とともに、18年1月6日放送回に初出演した。そこで宮田は、アイドルらしからぬ行動や言動を見せ、視聴者からの反感を買ってネット上はプチ炎上。これは本人も知ることとなり、2月7日深夜に放送されたラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)にて、「想像以上に叩かれました」と苦笑いしていた。とはいえ、この放送で宮田は深い“爪痕”を残したようで、同年9月2日放送回にも登場することに。前回同様、“ヒールキャラクター”として番組を盛り上げるのに一役買った。

宮田俊哉の性格は優しい?

 宮田は常にニコニコと笑顔で、メンバーから「怒ったところを見たことがない」と言われるほど。いつも笑っていることにも理由があるらしく、「Myojo」2013年3月号(集英社)によると、「だって笑ってる人見たら、見た人みんな笑うでしょ?」という、アイドルらしい持論を語っていたことも。しかし、怒らない・優しい性格ゆえに、キスマイのメンバーからなにを言われても受け入れ、イジられること多々。それでも宮田はメンバーのイジりには“愛”があるとして、これも受け入れてしまっているようだ。